良 感 探 訪!
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プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
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RG1ステップワゴンのフォグランプ球切れ交換2
満12年を過ぎたRG1ステップワゴン

ふと気づくと、また右側のフォグランプが点いていない!

丁度一年前に替えているので、1年しか保っていないですね。

20181002_foglamp_01.jpg

また買わなきゃと思っていたのですが。


PIAA (ピア) ハロゲンバルブ 【セレストホワイト 3200K】 H3 12V55W 2個入り HX303


昨年の余りが1球ありました。

20191002_fog_01.jpg

さてさて、フォグランプの球交換。

純正ではないフォグランプで動作はいいのですが、球交換にフロントバンパー外しが必要なところが難点です。
20181002_foglamp_02.jpg

そして、バンパー剥がすたびに、クリップが崩壊していく。

今回も、結構苦戦しつつ、なんとか交換を終えました。
20181002_foglamp_04.jpg


そして、今回トラブルがもう一つ!

それは数日前からリヤカメラが点かなくなってしまったのです。
台風の後なので、何か漏水でもあったかと思い、バックドアの内装を外してみました。

20191002_fog_03.jpg

しかし、こちらは配線類に異常なし!

コネクタ外すと、バックランプ認識しなくなるので、コネクタ系統は正常らしい!

とすると、リヤカメラが逝ってしまったか??

まあ、12年は過ぎてますからね〜。

でも今から新品交換というのも迷いどころ。

汎用品で代替えできないものでしょうか?

単純に純正の代替え品はもう無いようなので、相当の代替え品を探すか。
別の手段を考えるか。

しばらくは、バックカメラ無し時代も戻って、目視で頑張らないと。。。。

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2019.10.27(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
FUTABA プロポ 4PMのファームウェアがバージョンアップ!
今年1月に購入した4PM-R314SBE/2 カー用プロポ レシーバー (レシーバー×2個)セット 00008577-3


一つのプロポで40種類のラジコンカーを登録できて便利なのですが、さすがに、Futaba受信機を積んだ2台は同時に走れません。
4PM自体は、とても気に入っているし、ハイエンドプロポ程はまだ必要もないかと思い、子供用にもう一台4PMを購入しました。
購入したのは、R314-SBE受信機が2つ付いたタイプ!

前回と全く同じですね。

ハイエンド用R334の方が速いのですが、その速さを活かすには、ESCやサーボも速いたタイプに換える必要があり、それだけで3万円くらいかかりそう。

で、そこまで行くことはしばらくないということで、受信機もミドルクラスを選択しました。

さて、電源を入れてみると、メニュー画面が結構違う。

そう、大幅にカタカナ表示が増えているのです。

プログラミングをかじった人なら、英語の略号もそれほど違和感ないかもしれませんが、一般的にはだいぶわかりにくいらしく、子供もカタカナ化は喜んでいました。

実際のメニューはこちら。



メニューを見ていると、何やら見慣れないメニューをいくつか発見!

「トラクション」は、ABSの逆バージョン。スロットルを開けているときに、膨らまないよう、パワーを断続的に抜く機能です。
抜く間隔やパワーを入れる時間・比率など、特性を細かく作ることが可能です。

まあ、よく出来てる機能です。

実車だと、Gセンサーやタイヤ各輪の回転センサーなど、細かいデータを元に制御するわけですが、ラジコンの場合はいつ制御入れて、いつ終わるんでしょうね。

そこがざっくりしていると、パワーを抜くことによる弊害もあるでしょうから、効かせ方にはノウハウが要りそうですね。

「シスウヒョウ」は、使用しているスパーとピニオンの歯数およびタイヤの直径を入力すると、車の指数表が表示される機能です。

「ギヤレシオ」は、使用しているスパーとピニオンの歯数およびギヤボックスの2次減速比を入力すると、最終ギヤ比を表示する機能です。

ピニオンを選択するとき、いちいちギヤ比表を探す手間が省けますね。

その他「タンクMIX」なるメニューも。
これは、ホイール型プロポでキャタピラーのラジコンを操縦するための設定メニューとなります。

各メニューの中身も改善されているものがあるので、詳しくは、双葉のホームページで確認してください。

双葉電子工業 T4PMページ


さて、この4PMのバージョンアップは、初期型4PMもファームウェアをアップデートすれば、使うことが可能です!

ファームウェアのアップデート手順

1)上記のページからソフトウェアをダウンロードする

2)ダウンロードしたファイルを解凍する

3)解答してできた「FUTABA」フォルダをmicroSDカードにコピーする

4)プロポの電源がオフの状態で、microSDカードを4PMのスロットに差し込む
20191001_4pm03_02.jpg
microSDカードは、カチッと音がしてスロットに収まるまで、しっかり奥まで差し込みます。
microSDカードの端が少し出ているようでは、差し込み不足です。
20191001_4pm03_03.jpg


5)「END」キーを押しながら、4PMの電源を入れる

これで、自動的にアップデートが始まり、「SUCCESS」が表示されたら終了です。
20191001_4pm03_01.jpg


6)プロポの電源をオフにして、microSDカードを抜き取る。

microSDカードをカチッと音がするまで押し込むと、イジェクトされます。

以上で完了!

初期型の4PMをお使いの方も、最新の機能を試してみてはいかかでしょうか?

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