
Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。
このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。
このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
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最近ラジコンの動画を編集することが増えました。
この動画では、ハンディカムとアクションカメラの2カメラ映像をMacOSXに付属のiMovieで編集しています。
通常、2カメラを自由に切り替えて編集できるのは、Final Cut Studio
やPremireなどの有料ソフトが必要になってきます。
ネットでやり方を探してもiMovieでは無理のようです。
しかし、そこは好奇心無限大のKappa Infinitoですから、iMovieだけでできるやり方を考えてみました。
(1) 同時に収録した二つの動画を読み込みます。
(2) プロジェクトに配置します。
(3) 各動画の中で同じ音のタイミングにマーカーを追加します。
この動画では、RCカーレースのスタート合図で同期しています。
(4) 二つの動画をマーカー位置を合わせて、並列に配置します。

(5) サブ映像となる方の動画の寸を縮めてから、コピーします。

(6) サブ動画の寸を伸ばし、一番最後に使いたい範囲でトリミングします。

(7) 再びマーカー位置に戻ってペーストを行います。
これで先ほど同期したサブ動画がもう一つ配置されます。
(5)〜(7)の作業を使いたい箇所分、繰り返します。
ポイントは、2つの動画を同期させてからコピーするところ。
本当は2つ置いてカメラワークで使用する映像を切り替えられればよいのですが、iMovieではそこまでできないため、同期したサブ動画をコピーして、同期した位置にペーストすることで、位置合わせを省略しています。
また、音で同期することで、かなり正確にコマを合わせることができます。
僅かにずれているとエコーがかかったようになるので、音のピントがしっかり合うまで位置合わせはしっかりやりましょう。
そしてもう一つは、サブ動画を短くしてからコピーしておくところ。
ペーストしたときに、サブ動画とかぶってしまうと、配置済みのサブ動画がずれてしまいます。
あらかじめ、かぶらないような短い長さにしておけば、配置したサブ動画がずれなくてすみます。
さらに、後ろの場面から配置を始めるのもポイントです。
同期した位置をずらすことなく、トリミングで配置しますから、一旦大きく伸ばすことになります。
そのとき途中に配置済みのサブ動画があると、位置がずれてしまうので、一番最後の場面からやれば、ずれを回避できます。
もし同期ポイントを動画の後ろの方にした場合は、逆に前の場面から配置していくことが必要ですね。
そこまでしてiMovieにこだわる必要もないのですが、無料でついてくる割にはいいところまでできるので、あとの一歩は知恵でなんとかしてみました。
さあ、こんな思いつきが誰かの役に経つでしょうか?
まあ、こうやってなんとかする方法を考えるのが、楽しいわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室」
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この動画では、ハンディカムとアクションカメラの2カメラ映像をMacOSXに付属のiMovieで編集しています。
通常、2カメラを自由に切り替えて編集できるのは、Final Cut Studio
ネットでやり方を探してもiMovieでは無理のようです。
しかし、そこは好奇心無限大のKappa Infinitoですから、iMovieだけでできるやり方を考えてみました。
(1) 同時に収録した二つの動画を読み込みます。
(2) プロジェクトに配置します。
(3) 各動画の中で同じ音のタイミングにマーカーを追加します。
この動画では、RCカーレースのスタート合図で同期しています。
(4) 二つの動画をマーカー位置を合わせて、並列に配置します。

(5) サブ映像となる方の動画の寸を縮めてから、コピーします。

(6) サブ動画の寸を伸ばし、一番最後に使いたい範囲でトリミングします。

(7) 再びマーカー位置に戻ってペーストを行います。
これで先ほど同期したサブ動画がもう一つ配置されます。
(5)〜(7)の作業を使いたい箇所分、繰り返します。
ポイントは、2つの動画を同期させてからコピーするところ。
本当は2つ置いてカメラワークで使用する映像を切り替えられればよいのですが、iMovieではそこまでできないため、同期したサブ動画をコピーして、同期した位置にペーストすることで、位置合わせを省略しています。
また、音で同期することで、かなり正確にコマを合わせることができます。
僅かにずれているとエコーがかかったようになるので、音のピントがしっかり合うまで位置合わせはしっかりやりましょう。
そしてもう一つは、サブ動画を短くしてからコピーしておくところ。
ペーストしたときに、サブ動画とかぶってしまうと、配置済みのサブ動画がずれてしまいます。
あらかじめ、かぶらないような短い長さにしておけば、配置したサブ動画がずれなくてすみます。
さらに、後ろの場面から配置を始めるのもポイントです。
同期した位置をずらすことなく、トリミングで配置しますから、一旦大きく伸ばすことになります。
そのとき途中に配置済みのサブ動画があると、位置がずれてしまうので、一番最後の場面からやれば、ずれを回避できます。
もし同期ポイントを動画の後ろの方にした場合は、逆に前の場面から配置していくことが必要ですね。
そこまでしてiMovieにこだわる必要もないのですが、無料でついてくる割にはいいところまでできるので、あとの一歩は知恵でなんとかしてみました。
さあ、こんな思いつきが誰かの役に経つでしょうか?
まあ、こうやってなんとかする方法を考えるのが、楽しいわけです。
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それは実際どんな音なのか?
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最近ラジコンに夢中の我が子。
LEGOを作っているかと思ったら、ラジコンのLEGOが出来上がりました。

これは自分のラジコンマシン FD3S RX-7。

そしてもう一つ。
TAMIYAのダンシングライダー



宅配バイクにも見えますが。。。
小学生も高学年になると、なかなか高度なものを作ってくるので、感心する次第。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
立体的な音を再現できるタイムドメインスピーカーや、
iFi-Audioによる高純度再生の世界!
実際どんな音なのか試聴できる「タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室」
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LEGOを作っているかと思ったら、ラジコンのLEGOが出来上がりました。

これは自分のラジコンマシン FD3S RX-7。

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先月のホンダ本社大会に続いて、2018年9月9日にお台場MEGAWEBで開催されたTAMIYA RCカーグランプリに参加してきました。

TAMIYA RCカーグランプリへのエントリーは、8回目。
前回初めてAメイン決勝に行けましたが、さらなるステップアップを狙って、今回はボディを新調!

FD3SのRX-7です。
これは、TAMIYAのORC 雨宮SGC-7というレースカーをベースに、イニシャルD 高橋啓介・神奈川最終戦仕様に仕上げました。
バンパー部分の形は違うのですが、塗り分けで再現しています。
わざわざこのレースカーをベースにした理由がこちら。

リアのカットラインがだいぶ高いのです。
そして全高も低い。
リアバンパー部は、どうしても風を受けてブレーキになってしまうので、トップスピードをあげるには極力抜けの良いボディがほしいわけです。
まあ、ライキリGTを選べば無難なのですが、あまりにも多いので、他の人とは違うことがしたいということで、ホンダNSX系で探したのですが、車高の低さでRX-7をチョイスしました。

今回ジュニアグランプリには、35人エントリーと、かなり多め。
ピットスペースも大混雑でした。
予選1回目。
狙い通りのトップスピードは出ているものの、予選グループとしてはかなり荒れ気味。
挽回しつつもからんでしまい、17周で終わりました。
それにしても、速さ感だけはかなりいい感じ!
赤カーペットでも沈まない黄色ボディに、今までよりぐっと低い車高がより速い走りを感じさせてくれます。
(自己満足です)
さて予選2回目。
スピードもコーナリングも子供の操縦はだいぶ向上してきたので、落ち着いて周回を重ねるのとマーカーに乗らないことを心がけて走らせました。
今度も絡み気味でしたが、なんとか19周台までいけて、総合12位!
結果Bメイン5番スタートなりました。
だんだん車にも慣れてきたのと、絡んでもすぐに元のペースに戻すメンタルは、ぐいぐい成長がみられます。
さて、Bメイン決勝。
セッティングも特にいじることなく、自分の走りをするだけです。
スタート直後の混乱をすり抜け、1周終わってみて3位にアップと、まずまずの出だし!
と思いきや、すぐに絡んであっという間に最下位転落です。
でも、そこで動揺せずに、走り続け、3〜4位までアップしては絡んで沈むという展開!
結局は5位でフィニッシュとなりました。
今回はなかなかついていない部分もありましたが、落ち着いて絡まれないよう避けるスキルも鍛えねば。
マシンの方はだいぶ煮詰まってきたので、もう一段精進ですな。
ちなみに決勝Aメインの様子はこちら。
次回は、12月中旬のMEGAWEB大会とのことでした。
でも間にまたホンダ本社でやってくれるとうれしいですね。
走行会もあると、ありがたいなぁ〜。
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これは、TAMIYAのORC 雨宮SGC-7というレースカーをベースに、イニシャルD 高橋啓介・神奈川最終戦仕様に仕上げました。
バンパー部分の形は違うのですが、塗り分けで再現しています。
わざわざこのレースカーをベースにした理由がこちら。

リアのカットラインがだいぶ高いのです。
そして全高も低い。
リアバンパー部は、どうしても風を受けてブレーキになってしまうので、トップスピードをあげるには極力抜けの良いボディがほしいわけです。
まあ、ライキリGTを選べば無難なのですが、あまりにも多いので、他の人とは違うことがしたいということで、ホンダNSX系で探したのですが、車高の低さでRX-7をチョイスしました。

今回ジュニアグランプリには、35人エントリーと、かなり多め。
ピットスペースも大混雑でした。
予選1回目。
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挽回しつつもからんでしまい、17周で終わりました。
それにしても、速さ感だけはかなりいい感じ!
赤カーペットでも沈まない黄色ボディに、今までよりぐっと低い車高がより速い走りを感じさせてくれます。
(自己満足です)
さて予選2回目。
スピードもコーナリングも子供の操縦はだいぶ向上してきたので、落ち着いて周回を重ねるのとマーカーに乗らないことを心がけて走らせました。
今度も絡み気味でしたが、なんとか19周台までいけて、総合12位!
結果Bメイン5番スタートなりました。
だんだん車にも慣れてきたのと、絡んでもすぐに元のペースに戻すメンタルは、ぐいぐい成長がみられます。
さて、Bメイン決勝。
セッティングも特にいじることなく、自分の走りをするだけです。
スタート直後の混乱をすり抜け、1周終わってみて3位にアップと、まずまずの出だし!
と思いきや、すぐに絡んであっという間に最下位転落です。
でも、そこで動揺せずに、走り続け、3〜4位までアップしては絡んで沈むという展開!
結局は5位でフィニッシュとなりました。
今回はなかなかついていない部分もありましたが、落ち着いて絡まれないよう避けるスキルも鍛えねば。
マシンの方はだいぶ煮詰まってきたので、もう一段精進ですな。
ちなみに決勝Aメインの様子はこちら。
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