アレンジメント
良 感 探 訪!
2017.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!
アクションカメラVicture AC600使用レビュー記 〜1
今流行りのアクションカメラ。

アクションカメラといえばGoProが有名ですが、ちょっとなかなか手が出ませんでした。

ところが、最近の中国製アクションカメラがなかなかの性能らしく、遊びで買うには手頃な値段になってきました。

というわけで、ダメモトでアクションカメラを買ってみました。

手頃な値段でまず出てくるのは、SJCAM SJ5000X

4K動画が撮れて、170度広角レンズに30m防水ケースがついて、1万4千円というお値段です。

ただ、ほとんど似た様なものがいくつもあり、MUSON(ムソン)【メーカー直販/1年保証付】アクションカメラ MC2 ブラックなどは、九千円を切る格安価格です。


アクセサリーがたくさんついてきたり、電池が最初から2個ついてきたりと、それぞれの違いを理解するのが大変!

そんな中、購入したのがこちらのVicture アクションカメラ AC600


条件として、
(1) 4K対応
(2) 防水ケース付属
(3) WiFiコントロール機能
(4) 複数個電池
そして
(5) 手振れ補正機能有り

長年SONYのビデオカムを使ってきましたので、手振れ補正の有無で、撮れた画像の見やすさが格段に違うのは実感しているわけで。

それをブレないように撮ろうとすると、多大な努力が必要であったり、撮れるシチュエーションが制限されたりと。

だから、ソニー程の効果はなくても手ぶれ補正機能は譲れぬ選択としました。

それともう一つの決め手が、アクセサリー類。

標準でもたくさんついているのですが、今回シュノーケリングに挑戦する予定があったので、マリンレジャー用のアクセサリーがあることという条件で、下記のような純正アクセサリーキットが約二千円で手に入るVictureを選びました。

※Victure製はすでに売り切れの為、上記は似た内容のセットです。

純正でなくてもほとんどGoPro互換でいけそうですが、純正の安心感でカメラと合わせても1万円を切るセットでした。

届いたのがこちら。
201708−01AC_01

カメラに付属のアクセサリーだけでもこんなにあります。
AC600accessory.jpg

さらにアクセサリーセットで、水中や自撮り棒、アームマウント、ヘッドマウント、ボディマウントなど、多才なアダプターが一気に揃いました。

VictureAccessories.jpg

無事についたか?とか、ちゃんと動くか?とか、やたらメールフォローが多く、メーカー保証も1年間となっていて、最近の中国製は侮れないクオリティになってきていると思います。

あとからネジが一本不良品であることに気づきましたが、そこは中華。

替えも効く部品なので、誤差範囲としました。

AC600.jpg


でもでも、あまりにも豊富すぎて、どう使い分けるかはは予習が必須です。

とりあえず、ヘッドマウントとボディマウントがそのまま使えますが、その他の部品を組み合わせてドライブレコーダーセット、ヘルメットマウントセット、バーマウントセット、何でもバンドセット、自撮り棒セット、水中撮影セットが使えそうです。

一通り、使い方を把握したので、ドライブレコーダーやヘルメットマウント、ハンドルバーマウント、ラジコン車載のサンプル動画を撮ってみました。



一万円弱で画質クオリティもまずまず。

薄暗いところは、背面の2インチのモニター上では不安が残りますが、帰宅してテレビ画面で見ると、結構細かいところまで濃淡が出ています。自動のカラー調整でどこでも行って撮れそうです。

これは使いでがありますね〜。


というわけで、追加で充電器&バッテリーセットを購入し、本格運用しようと思います!

Victure アクションカメラ バッテリー&急速デュアル充電器 mini USBケーブル付き


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top