良 感 探 訪!
FC2ブログ
2016.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

iFi-Audio iPhone 2が発売開始!
先のヘッドホン祭2016春では、iFiーAudio社のトルステン博士が来日し、新製品の発表&説明が行われました。

HF2016spring_01.jpg

その中の一つでフォノイコライザーmicro iPhonoの後継機となる「iFi-Audio micro iPhone 2」が6月11日に発売となりました。

HF2016spring_02.jpg

アナログレコードは、音の情報を溝に記録するために、高音や低音を歪めて記録しています。

そのアナログレコードを聴くために歪みを元に戻す装置が「フォノイコライザー」であり、

「iFi-Audio micro iPhone 2」もフォノイコライザーの新製品となります。

アナログレコードの歪み特性を「イコラーザーカーブ」といい、世界統一規格として「RIAA」が使われているのですが、これが普及する前はイコライザーカーブが複数存在し、それぞれカーブが違っていたわけです。
それをRIAAカーブで再生すると、最初からBASS/TREで歪めて聞いているようなもので、タイムドメイン的には劣化した音になります。

アナログレコードっぽい音として、ノスタルジックに浸っている方も多いようですが、実は歪んだ音を聞いていることになるわけです。

それを正しい音で聴くために、代表的な6種類のイコラーザーカーブに対応しているのが、「iFi-Audio micro iPhone 2」というフォノイコライザー製品です。

主に、1950年代にプレスされたクラシックやジャズのレコードが対象になるわけですが、実際には2010になっても、古いカーブの原盤から再販レコードが新発売されるわけで、思っているより広範囲に標準ではないイコライザーカーブのレコードが存在しています。

実際に正しい音とRIAAカーブを聴き比べると、正しい音の方が音に奥行きが出て、人間らしい歌声や楽器らしい音色が広がり、「納得の音」になる傾向。

50年以上前のレコードから実に生々しい歌声が出てきます。

また「iFi-Audio micro iPhone 2」は、MCカートリッジにもきめ細かくゲインが設定できる使いごたえのある製品となっています。

「iFi-Audio micro iPhone 2」は、機能的には旧型とあまり変わっていませんが、トルステン博士曰く「いじりだしたら9割の部品を作りなおしてしまった」とのことで、S/N比を始め、あらゆる性能がランクアップしています。

アナログ好きを自負するなら、正しいイコライザーカーブで聴くことは必須でしょうね。

「iFi-Audio micro iPhone 2」に振動対策のインシュレーターを加えたフォノセットは、下記URLをご覧ください。

http://tloop.cart.fc2.com/ca10/187/



これまでの家電カタログ比較やRG1ステップワゴンの話題から、よりタイムドメインな話題が増えていくことになると思いますので、タイムドメインの音の世界を知る一助になればと思います。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top