良 感 探 訪!
FC2ブログ
2016.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

新聞の見出し
入学式シーズンの4月。
東大総長の式辞が話題となっています。

netgeek:東大学長の「新聞を疑って読め」という入学式メッセージを読売新聞が「新聞を読もう!」に要約してまさしく言葉通りの事態に

「東大総長は、新聞の見出しを鵜呑みにせず、本文をしっかり読むこと。」
「さらに、日本の新聞社の記事を鵜呑みにせず、海外メディアの記事と見比べること。」

これを新入生に訓示したわけですが、早速読売新聞がやってしまいました。

「東大生よ、新聞を読もう」(http://www.yomiuri.co.jp/national/20160412-OYT1T50071.html)

見出しだけを見ると、「日本の新聞をしっかり読もう」とも取れる印象。

では記事を読むと。「本文をしっかり読んで、内容の理解しよう」と言ったところですか。

これでは、東大総長の意図するところの意味とは違う内容です。

単純に「読売新聞社は記者の読解力を鍛えよう」という自虐ネタとなってしまいました。

また、「日本の新聞記事は信用ならぬ」を体現してしまったとも言えます。

まあ、今どき大手新聞を読んだり、増して鵜呑みにするなんて非常識になりつつありますが。

まだインターネットを見ない層は、洗脳されてしまうんでしょうね。


よく「ネットの情報なんて信用ならぬ」と言う人がいますが。

テレビ、新聞、ネットニュース、ツイッターをしばらく観察していると。

スピード:ツイッター>>>ネットニュース>テレビ>新聞
信用度: ツイッター>ネットニュース>>>テレビ>新聞

と言った印象です。(個人的な感想です)

もちろん、東京新聞とか中日新聞とか地方紙とか、極地的に頑張っている方々もいらっしゃいますが。

何しろツイッターの情報を選択するのが、精度もスピードも抜群となってしまいました。

ツイッターで話題になったことが、数日後にテレビニュースになるということはしょっちゅうです。

きっと、記者も取材しないでツイッターをネタを拾っているんでしょうね。

また、ネットニュースもさまざまですが、利権やスポンサーフィルターがランダムにかかるので、複数のネタ元を比べると、一つの新聞社のご都合記事よりは、数段精度が高くなるように感じます。

もう、新聞をとるのを止めてから15年以上経ちますが、いよいよ新聞メディアが自ら崩壊していくときが近づいてきたように思います。


〜音の波をそのまま記録するDSD音源には
  音の波の形を再現するタイムドメインスピーカーが最適!!
    ハイレゾ本来の音を楽しむための!
    「micro iDSD PCオーディオDSDセット」!


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



2016.04.15(Fri)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top