良 感 探 訪!
FC2ブログ
2016.02 □  1234567891011121314151617181920212223242526272829 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

MIRAIを初体験!
先日MegaWEBに行った際、ついでにToyota MIRAIにも試乗してきました。

201602_03_mirai_01.jpg

ようするにモーター駆動の電気自動車なので、乗り味には新鮮味はなく。

電気を作るところが、新しいということです。

というわけで、運転も特別な操作が必要なわけではないのですが、助手席には説明員がつきました。


さあ、走り出すと、、、、。

さすが、凄い発進トルクですね。

シートに沈むようなGがかかって、あっという間に40km/hに達してしまいます。

モーターは低回転、特に周り始めが一番トルクが出る特性なので、当然の結果ですが、子供にとっては、その前に乗ったカマッテとは段違いの感覚が新鮮だったようです。


さて、わざわざついた説明員さん。

どんな蘊蓄を聞かせてくれるのかと思ったら、極普通の説明のみ。

「長いフル加速で瞬間的に電池使ったら、作るの間に合わないこともあるんじゃないの?」

って聞いてみたら、「どうでしょうね〜。」

だって。


価格とスタンド事情はさておき、極めて静かな室内に、フワフワでもなく、小じっかりした足回りで、今どきのセダンとしては良いのではないでしょうか?

一つ迷ったのが、シフトパターン。
201602_03_mirai_02.jpg
↑MIRAIは撮り忘れたので、これは同じパターンのNoahのシフト

これ、DとRがボタンも何にもなしで、行き来できるんですよ。

インターフェースとして、直感的に何か恐いと思いました。


そしたら、MIRAIだけじゃなくて、最近のToyotaのハイブリッド車(CVT車?)はみんなこうなんですね。

StepWgnの4ATで常にシフト操作して乗るクセがついていると、

Toyotaのオートマには、たぶん慣れないように思いました。

まあ、そもそも買いたい車が無いので、無用な心配ですが。。。


タイムドメインなハイスピードの真空管アンプ!
  最先端DSDと共に、アナログレコードのイコライザーカーブに対応!!
    あらゆる音源を最先端技術で仕立てた真空管で聴く極上の時間!
    「iFi-Audio Retro STEREO 50 Retroピュアセット」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2016.02.16(Tue)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top