良 感 探 訪!
FC2ブログ
2015.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

クラウンにジャパンカラーが追加
2015年10月2日、トヨタ クラウンのマイナーチェンジが発表されました。

Clicccar:「茜色」「紺碧」「天空」…クラウンに日本らしい色合いの12色を設定

普段、眼中に無い車ですが、今回敢て取り上げたのは、トヨタの変革を感じたからです。

まず、マイナーチェンジにも関わらず、スポット増しのボディ強化や足回りの改善が行われていること。

なんか、スバルのマイナーチェンジみたいになってきましたね。

商売上手のトヨタ様としては、マイナーチェンジという外見が地味な改訂ではあまり大きな変革をしなかったのですが、

今回足回りを煮詰めるという、本来の自動車会社らしい動きに出てきました。

きっと、章男社長の改革精神がやっと浸透して商品にまで出てきたのかもしれません。

こういう地味で地道な選択は、雇われ社長にはできない決断。

創業家の社長故に、トヨタという会社の将来を長く見据えた決断かと思います。


もう一つの注目は、12色の「ジャパンカラー」

「紅(クレナイ)」
「仄(ノホカ)」
「茜色(アカネイロ)」
「天空(ソラ)」
「群青(グンジョウ)」
「紺碧(アオ)」
「白夜(ビャクヤ)」
「翡翠(ヒスイ)」
「常磐色(トキワイロ)」
「胡桃(クルミ)」
「黒曜(コクヨウ)」
「白光(ビャッコウ)」

なかなか、いいネーミングと思います。

ピンククラウンの実車を見たときの落胆からすれば、大進化と言えるかもしれません。
(勝手な解釈です)

ピンクキャデラックを真似したつもりだったのかもしれませんが、品の無さというよりも、

物語の無い色味に「三流は三流か」とあきらめモードでした。

今回のジャパンカラーには、ネーミングに現す物語を感じ、やっと高級車を競う仲間になってきたように思います。

もし、ピンククラウンの時に薄いピンクの「仄(ノホカ)」でも出していたら、

世界の評価は断然違っていたのでしょうけどね。

あのトヨタ様でも、車内の変革にはそれなりに時間がかかるってことでしょう。

これをレクサスに持っていかなかったのが、ちょっと?ではありますが、

きっと、取って付けたような高級車ブランドのレクサスよりも、

伝統と思い入れがある「クラウン」で展開するところが、また章男社長らしいのかもしれません。

これからのトヨタには、ちょっと期待が持てそうです。



音の波をそのまま記録するDSD音源には
  音の波の形を再現するタイムドメインスピーカーが最適!!
    ハイレゾ本来の音を楽しむための!
    「micro iDSD PCオーディオDSDセット」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2015.10.06(Tue)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top