良 感 探 訪!
FC2ブログ
2015.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

有用情報遺産その10 「日本語の特質とは」
非常に多くの文字がある日本語。

それ故の表現に多様さや感性は、世界でも通用するものと考えています。

しかし、どこがどう良いのかは、なかなかうまく説明している文章に出会ったことはありませんでした。

ところが、ケント・ギルバートさんが日本語の特質を日本語で見事に整理してくれました。

【ケントギルバート】漢字を廃止して表音文字だけにした韓国。70年前の書籍や新聞を読めず真実歴史に向き合えない。悲劇か喜劇か - 復活! 強い日本へ! - Yahoo!ブログ

素晴らしい。

簡潔でよく整理されていつつ、具体的でわかりやすい。

勝手に「良感」なんて造語を作っておきながらなんですが、

改めて肯定していただいたようで、感謝です。


グローバル化と称して社内を英語化して喜んでいる経営者がいる昨今ですが...。

私は滑稽な事と思っていました。


そう、英語で勝負したら、ネイティブに勝てるわけがない!!

どころか、外堀埋めて舗装までしているようなものと思います。


真のグローバル化とは、日本ならではの特性を活かし、
Made in Japanしか出来ない物や事を作ること。

欲しがる人がいれば、言語を越えて求められるでしょう。

だから、ガラパゴスを極めつつ、分かりやすく最適化して小出しする方が、

グローバル化ではないでしょうか?

貴重な資料として、ここに記録したいと思います。

icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2015.04.08(Wed)  情報遺産COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top