良 感 探 訪!
fc2ブログ
2015.02 □  12345678910111213141516171819202122232425262728 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










RG1ステップワゴンのワイパー拭き残し
STEPWGN
昨年7年目車検時に起きた、「たった3ヵ月で交換宣告されたRG1ステップワゴンのワイパーゴム」事件。

ワイパーの拭き残し=ワイパーゴム交換というロジックが、ホンダカーズ整備のレベルのようですが、

どちらかというと、ワイパーアームの角度の方が重要なわけで。。。

で、そういう意味で、左右差の極端なワイパー設計は、とてもリスキーな訳です。

結局ホンダの設計者の実力と言うこともできますね。

この時期、半端な降雪の雪道なんかだと、前車の泥巻き上げでウォッシャー液使い切ってなお、視界不良なってこともあり得るわけで、もし片方のワイパーがダメになっても、サイズが近ければ運席側だけ生かせて、緊急対応できるのですが。

650mm/350mmなんて、どうしようもない。

こういう危機管理レベルって、アウトドアの好きな人は設計者にいないようですね。

まあ、愚痴を言っても拭き残しは直りませんので、

直して見ました。

これが、結構単純な話でして。

こんな長いワイパーですから、中央と先端では歪むわけですよ。

剛性100%なものなんて、めったにないわけですから。

で、行きは良好なのに戻りで拭き残すので、

戻り時にもう少しゴムが立つように、ワイパーブレードをグッとねじってみました。

いきなり拭き残しが3分の1に。

もう少し立てて、気になる上側の拭き残しが少なくなるようにしたら、
5分の1くらいになり、運転していても気にならないくらいにはできました。

10ヵ月使ったワイパーゴムはもちろんそのままです。

これでもディーラーの整備はNG出すんですかね。

もし出すなら、それはボッタクリ整備代が目的としか思えなくなってしまいます。


さて、拭き残しの写真が上手く撮れないので写真なしですが、

ポイントは、戻りの時にワイパーゴムがもう少し垂直に立つ方向へ、
ワイパーブレード(ゴムの付いているベースのプラスチックアーム部)をグッとねじるだけ。

強過ぎる力だと壊れますが、なかなかそこまで力は入れられないと思います。

これだけ長いワイパーブレードですから、剛性も低く、歪みやすいということは直しやすいことでもあるわけです。

もしワイパーをディーラーで頻繁に替えさせられているようなら、
ちょっと手が汚れるだけですから、一度やってみてはいかがでしょうか?



大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2015.02.22(Sun)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top