良 感 探 訪!
FC2ブログ
2014.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

有用情報遺産その5 「元特攻隊員の証言」
もうすぐ終戦の日。

安倍きゅんは軍国主義への布石に腐心。

ちまたでは、「永遠の0」がもてはやされ、作者はNHK監視憲兵。

そんな中、元特攻隊員の証言が目に止まりました。

それほど長くないので、是非ご一読を。

livedoorNews: 元特攻隊員の男性「今の日本の状況は、開戦前に似ている」

映画とも教科書とも違う、まして大本営発表とも全然違う、実際にその時代を生きた人の証言と思います。

私はたまたま親族/親戚に、満州や引き上げ、シベリア抑留等の経験者がいましたので、小さいころからいろいろと話を聞く機会がありましたが、家族や親戚に直接戦争経験者がいない人は、なるべくたくさんこういう証言を読んでおいた方が良いと思います。

集団的自衛権に関して、「これで徴兵制なんて有り得ない」と豪語している方が多々見受けられますが、戦争経験者の話を聞いていた身からすると、多くのお年寄りと同様に能天気過ぎると直感します。

昭和初期もいきなり徴兵制になったわけではなく、

まずは法律に穴を開け、

それを拡大解釈していって、

軍部の勢いを止める人が居なくなると、一気に戦争へと突っ走ったわけですから。

そう、戦争をやろうと明言する人は誰もいないんです。

止める人がいなかったんです。

昔から学問や工業が進んでいたドイツ人が、なぜヒトラーの演説に巻き込まれ、ああいう結果になったのでしょうか?

だから、法律とか制度とか部分的なことを正論ぶって論じても、しかたないのです。

世の中の流れ、雰囲気に敏感になり、早め早めに止めて行かないといけないんだと思います。

そういうことを感じる力の無い評論家や学者が闊歩していることが、今一番危惧していることです。

icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2014.08.11(Mon)  情報遺産COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top