良 感 探 訪!
fc2ブログ
2014.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










良感な素早い対応
池袋で「脱法ハーブ」使用者による痛ましい事件が起きてから、1ヵ月余り。

その時のブログでも指摘していた「脱法」という言葉が、早々に変えられることとなりました。

新しい呼称は「危険ドラッグ」。

そして、マスコミやネットでは、この呼称が使われています。


いつになく、早い反応ですね。

このブログの影響があるわけではないと思いますが、同じように思う人が結構いたということかと思います。

微力ながら一票入れる記事は書いて行きたいと思います。

「危険ドラッグ」という言葉は、大づかみでわかりやすくていいですね。

ちょっと具体性に欠けますが、ハーブ以外でも危険なもの全てに使えるのが良いところと思います。

ただ鈍い若者がこれで止めるかは微妙なところ。

薬効の通り、「脳細胞破壊ドラッグ」くらい、ストレートでも良い気がします。
先日の池袋で使われたものは、覚せい剤の5倍くらい脳細胞を壊すというのですからね。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



2014.08.01(Fri)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top