良 感 探 訪!
FC2ブログ
2014.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

市販版燃料電池車が相次いで発表
今週は、トヨタとホンダから燃料電池車の市販化モデルが発表となりました。

トヨタ プレスリリース:日本で2014年度内に、セダンタイプのFCVを販売開始

The Huffington Post:ホンダ水素で走る燃料電池車、ホンダが日本で先行発売へ
Honda FCEV CONCEPT


ハイブリッド車は、すっかり一般的となりましたが、電気自動車の方は手詰まり感が漂っています。

そこで、また燃料電池車とのことですが、何か課題はこの10年間進歩していないような気がします。

それは、燃料電池車が水素を燃料とするところ。

いずれのシステムも液体水素を燃料としています。

しか〜し、液体水素は、ー253℃以下での管理が必要となり、燃料スタンドにしても、車載タンクにしても様々な問題があります。
そして、水素は一歩間違えると猛烈に爆発するということ。

もう随分前になりますが、スペースシャトル事故の時のオレンジの炎塊は水素燃料の爆発によるものです。

それを安全に扱えるようになったとは、到底思えません。

手詰まりになると、燃料電池車に逃げるという歴史を繰り返してきましたが、今度は何かブレークスルーがあるのでしょうか?

水として燃料を車載できるようにでもなれば、一気に展開するとは思いますが、生きているうちに実用されるかなぁ?

それにしてもトヨタさんのFCV。
未来を担う車にしては、痛いデザイン。

わくわく感が「0」。

そこはホンダさんの方が数枚上手のようです。



icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2014.06.28(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top