良 感 探 訪!
FC2ブログ
2014.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

新しいコーヒーフィルター
世の中、消費税増税を前に、落ち着かないように思います。

我が家も例外ではなく、あまり関係ないけど東急ハンズのポイント消費でこんなものを新調しました。

201403_02filter01.jpg

ゴールドのコーヒーフィルターです。

ゴールドと言っても、純金ではなく、金メッキ。

前から気になっていたのですが、それほど必須の物でもなく、躊躇していたものです。

これの何が良いって、ペーパーフィルターがいらないこと。

使い捨てないからエコなわけですね。

ペーパー切れでコーヒーが飲めないってこともなし。

でも、一体ペーパー何枚分するんだ!  ってことで躊躇していたわけです。

まあ、ポイントで割引だからいいか、ってことで。。。


さて、実際これでコーヒーを入れてみると...

衝撃が走ってしまいました。

コーヒーが激速で落ちるのです。

速過ぎて、付属のスタンドではコーヒーが横からこぼれる始末。

そして、味も全然違うものが出てきました。

ん〜〜、ペーパードリップとは違うものとは説明文では読んでいたのですが、大きな落とし穴でした。


それにしても、煎れ方研究し直しの事態です。

とりあえず、落ちるのが速過ぎるので、普通のペーパードリッパーで煎れると、だいぶまともになりました。

201403_02filter02.jpg

でも、まだ速い。
蒸らし時間が少なく、香りがいまいちです。

そして、粉状のカスがカップの底にだいぶ溜まります。

エスプレッソ風というか、パーコレーター風というか。

これは、メリタのドリッパーを買ってくるしかないようです。

カリタは三穴で落ちるのがサッと落とすタイプですが、メリタは一つ穴でしかも底より少し上にあるので、蒸らし時間が長くなるわけです。

しばらくは、煎れ方の試行錯誤が続きそうです。

そうそう、ペーパー無しだと片付けが面倒そうでしたが、実際使ってみると、結構豆カスがさっと落ちて捨てやすいものでした。
この辺は、エコと使い勝手が両立されていて、意図通りとなりました。

使い方を精進して、ペーパーレスのコーヒードリップ生活となるでしょうか。

ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」新発売!


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



2014.03.29(Sat)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top