良 感 探 訪!
FC2ブログ
2014.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

やっと新東名初走行
新東名が開通してもうすぐ2年になろうとしていますが、やっと新東名を走る機会がありました。

時間帯は未明の早朝。
あいにくの雨の中、足柄を下って御殿場へ。

そして、ついに新東名へと入りました。

下り線の場合、山側を走る訳ですが、分岐は左(海側)。

真っすぐな坂を一気に登ると。。。。

よこかぜ〜〜〜。

あいにくの悪天候で山の裾野を走る訳ですから、当然なのですが。

でも、そこはおニューの夏タイヤに替えたばかりのステップワゴン。

横風は感じるものの、特に難なく突き進みます。

きれいな3車線と2車線を繰り返しつつ。

悪天候でもトンネルが多いので、風も雨も関係なく、明るいトンネルを快調に走ることができました。

平日の早朝でしたが、トラックが少なかったので、特に阻まれることもなく、一気に掛川SAまで走ることができました。

新東名開通前に走ったときは、同じ早朝でしたが、菊川辺りで2回目の休憩をしていましたから、感覚的には1時間くらい短縮されたような楽さでした。

最後、三ヶ日で東名へ合流するわけですが、東名に入ったとたん2車線を走る多くのトラックで追い越し車線が開くのを待ち待ち走ることとなりましたから、はやり新東名の快適さが光りました。

三ヶ日への移動区間がちょっと遠回り感がありましたが、新東名が豊田まで開通したら、これはもう抜群の快適さでしょうね。

というのも今回も音羽蒲郡付近で豪雨に見舞われ、前回の辛い豪雨渋滞の思い出がよぎった訳で、この区間を通らずに豊田に行けることは絶大な価値があると個人的に思う次第。

まあ、今回は渋滞はせずに無事駿河湾へ抜けることができたので、トラウマにはならずに済みそうですが。

この調子で走れるのなら、清水あたりの石垣苺狩りもだいぶ楽に行けるでしょうね。

ただ、最近は海老名SA渋滞が酷い東名道。

高速道路のSAを観光地化すると本末転倒、本来の道路としての役割を損ねているような気がするのは私だけでしょうか??
高速道路の渋滞日常化や休憩機会を奪うことは、事故増加を誘発するだけに、早急な対策を講じてほしいものです。


icon Y9P大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2014.03.18(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top