良 感 探 訪!
FC2ブログ
2013.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

音展2013に行ってきました
10/18〜20に開催された音展こと「オーディオ・ホームシアター展 2013」に、なんとか20日の午前中行ってきました。

そう、凄い雨の中。

でも車で行ったので、順調に到着。

さすがに朝一は人が少なめでしたが、時間が経つとどんどん人が増えてきました。

そとは、もっと凄い雨。

さて、目的のタイムドメイン社のブースを探すと、

ありました。

広い会議室の中央をパーテーションで4つに区切り、4社が展示していました。

今回、4社で30分ずつデモで音を出すとのことで、共用部屋でも音がちゃんと聴ける環境を整えていました。

その効果はあったようで、タイムドメインらしい音のひろがりや音像定位は出ていたと思います。

由井社長の説明に観客が聴き入っていました。

4社で30分ずつということは、その後1時間半は音が出せないのが難点ですが、そこらじゅうでがしゃがしゃ音を出すオーディオフェアよりは、全然マシというものです。


今回、都合により1時間半程度で脱出ということになりました。

と言っても、昨年までの秋葉原でも興味あるものは少なく結局滞在2時間程度ですから、あまり思い残すことはありません。

強いて言えば、NHKの8K画像のデモ時間が全然合わずにあきらめたことくらいですかね。

あといくつか聴きましたが、せっかく苦心の作品たる製品も、ダブルベースがぼぉーーんで終わりでした。

音の出口が如何に大事かを再認識する場でした。


今回デモ環境の改善はなされていましたが、やはり小さくても専用部屋、もしくは2社共用がいいところでしょう。

とてもTIMEDOMAIN Yoshii9 MK2 Generóso(ジェネローソ)の微細な余韻や広がりは、ああいう場ではわからないでしょうね。

やはり家庭環境並みの試聴環境が必要と思います。

TIMEDOMAIN Yoshii9 MK2を聴きたい方は、下記のリンクでタイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室を利用してみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たった2本のスピーカーで、立体的な音を再現できるタイムドメイン!
それは実際どんな音なのか?
タイムドメインスピーカー&チューニングモデルの試聴室!
タイムドメインスピーカー雑司が谷試聴室
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top