良 感 探 訪!
FC2ブログ
2013.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

そろそろスタッドレス選び
愛車RG1 STEPWGNは今度6回目のウィンターシーズンを迎えようとしています。

現状は、ブリヂストンのBLIZZAK REVO2 205/65R15


毎年正月前後に装着して、3月中旬くらいに外しています。
これまでの使用感は、3シーズンまでは全く問題なし。
除雪の残った宿の駐車場みたいなところ以外では、滑ったことはないですね。
保ちが良いと言われて買ったブリザックrevo2は期待通りのパフォーマンスです。

ところが、4シーズンでは、登り坂でちょっと空転気味になることがありました。
それでも、不安を覚える程ではなく、シーズンが終わりました。

そして、5シーズン目。東京都内がメインなので、タイヤの溝自体はまだまだ残っているのですが、だいぶささくれが荒れてきています。

スキーへ向かう登りでも、頂上付近のあと一息で、明らかにフロントのラインが横ずれするほどの空転を何度か体験しました。
都内での大雪でも、坂道発進ができたのに、途中のシャーベットで失速。
交通整理のおまわりさんに押してもらうという経験をしました。

さすがに、5シーズン目はギリギリ感が漂いました。

ついにあきらめ、この春はタイヤ交換をせずに、そのままスタッドレスで夏を過ごしました。
タイヤの表面が柔らかい分、乗り心地も若干良かったというのもありますが。

ただ、急ブレーキは禁物です。
ABSより先にスリップすることもしばしばです。

また、雨の白線でよく滑ること。
信号発進後の横断歩道で、滑る訳ですから、ちょっと焦ります。

そして一夏走ってさらに表面が荒れてきた最近は、反ってウェットグリップが良くなってきました。
溝はまだまだだし、もう1シーズン夏タイヤとして使えそうな....。

でも、来年は車検。
スタッドレスでは車検が通りません。
(サイズ的には適合サイズなのですが、車検時のサイドスリップテスターが測れないためNGです。)

だから、夏タイヤのホイールをスタッドレスにして、2組スタッドレス状態にしてしまうと、車検が通せなくなってしまいます。

というわけで、この冬を前にスタッドレスタイヤ選びが必要になる模様です。

さて、再びブリザックか?はたまたより保ちの良いスタッドレスがあることやら?

どこかに、RG1のスタッドレスタイヤ・インプレッションがあると良いのですが...。


大理石製インシュレーターが解き放つ
  TIMEDOMAIN Yoshii 9の新たな世界!?
    部屋の広さを越えて広がる余韻&一回り下のクリアな低音!
    「TIMEDOMAIN Yoshii 9 Premium」!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2013.10.03(Thu)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top