良 感 探 訪!
FC2ブログ
2012.12 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

自転車に高級バルブ導入!
2年くらい前に買った自転車が BIANCHIのレディースミニベロ。

全長の短さは街中の買物に重宝しています。

しかし、難点がいくつか。

一つは、タイヤが小さい故、スピードが出た時にハンドルが安定しないこと。
タイヤが小さい分、いわゆるジャイロ効果が小さいわけです。
まあ、これはそれ程遠出する自転車ではないので、許容範囲といったところです。

もう一つは、タイヤの空気が抜けやすいこと。
空気が抜けると、とたんにペダルをこぐ力が重くなります。
急に足腰弱ったかのように。

でも、しばらく乗って気づいたのが、この自転車がタイヤの空気圧に非常に敏感だということです。
少しでも空気が抜けると、とたんに足にきます。

これがタイヤの問題なのか、フレームの問題なのか、ミニベロの問題なのかは不明(今回初めてミニベロを購入のため)

というわけで、しょっちゅうタイヤの空気を入れる状態が続いていました。

タイヤ圧は高めの方が漕ぐのが楽なのですが、バルブがウッズ式(英式)のためそれほど圧は上げられません。
でも、頻繁に入れていると、今度は虫ゴムがよく切れるように...。orz

そして、先日は完全パンク。原因は虫ゴムが完全断劣でした。

そこで、秘密兵器を導入することに。
201212_01.jpg
楽に入れられて、抜けにくいバルブだそうで。

通常、80円で虫ゴムが4~5買えるところを、なんと2本で200円!の高級品。

って、騒ぐ程の値段ではないので、導入することに。

パンクしたリアタイヤに取り付けて、高めの圧で入れて1週間。

あまり抜けていませんね。

まだまだ足には来ません。

そして、もう一週間後、ちょっと前輪の柔らかさが気になってきました。

どうやら、良い結果の模様です。

これなら、前輪もバルブ交換した方が良さそうです。

というか、もっと早く知っていれば。

まあ、2012年も最後にいい出会があったということで。

よい年の暮れとなりました。


ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2012.12.30(Sun)  趣味COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top