良 感 探 訪!
FC2ブログ
2012.11 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

劣化した大人
一般のテレビや雑誌ではいざしらず、ネットでは昨日今日とこれが話題となっています。

再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)(PHP Biz Online 衆知(Voice)) - Y!ニュース

離陸から着陸まで約1時間半泣き止まない赤ちゃんに切れてしまった方。

赤ちゃんに薬のませて泣き止ませろと言った方。

飛び降りると安全運行妨害し、さらに降りた後も航空会社にクレームを付けた方。

痛っ!

ネットでは、母親ではなく、この漫画家女史に批判が集中していました。

最近ネットやツイッター見ていると(見ている範囲は限られた範囲ですが)、

凄く良識的な反応で安堵します。

そして、著名な方々も良識的な反応が多いようです。

http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/20/98074.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

それに比べて、テレビやマスコミの方が不安でならない記事ばかり。
すべてに裏や利権があるような歪みを感じてしまいます。


それにしても、乳児を連れて街を歩くだけで、似た様な思いをすることがありました。

迷惑そうな冷たい老人の視線。

「そんなことして...」母親に説教を始めるお婆さん(元母親では?)

びくびくしながらベビーカーを押す若い夫婦。

自分も実際に自分の子供が生まれるまでは、深く理解はできていなかったと思いますが、少なくとも赤ちゃん連れを邪見にしたことはありません。

そして、街の公園で子供の声がしない東京の都心の風景に違和感を感じていました。

晩婚、独身が年々増加して自分の子供がいない人の比率が上がっているのかもしれませんが、自分達が子供の頃はぎゃーぎゃー騒いで遊んでいたわけで、それを想像、置き換え、許容出来ない大人が増えていることは、大人の質が劣化してきたということかなと思います。

近所にも公園で遊ぶ子供にクレームをつけて、いちいち区に電話する老人がいますし、単に「最近の〜は」ということではくくれないようです。

一方、最近の中年〜若いお父さんは、子守/子育て経験している人が多く、妊婦や乳児/幼児連れにさりげなく気が使える人も増えているようです。

未来を作る子供達や子育てを否定する人は、自分等の未来を否定していることに気づいてほしいものです。


それにしても、最も痛いのは、こんな記事を平気で掲載してしまったPHPさんということですかね。

編集者として同意しているから掲載したのでしょうから、PHPのレベルはこの程度ということなのでしょう。

随分と劣化したものですね。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ

More…

スポンサーサイト



2012.11.20(Tue)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top