良 感 探 訪!
FC2ブログ
2012.07 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

デゴイチがやってきた
突然のことですが、デゴイチがやってまいりました。

といっても、機関車のことではなく、Nikonのデジタル一眼レフD5100です。

icon
icon

昨年あたりから、やっぱり次に買うのは上質なコンパクトデジカメかな〜。
と、いろいろみてはいたのですが、iPhone4Sのデジカメが半端に良いので、ついつい決定力不足。

でも、iPhone4Sは動画でズームできないのが致命傷で、メモリー式ビデオの方がよいかと、全然関係ない方面が気になっていたのですが。

しかし、商品写真を撮るにはやはりデジタル一眼のクオリティが手放せません。

使っていたのが丸五年前に購入したD40xでしたが、最近レンズの調子が怪しくなって、フォーカスが動かないときがたまにありました。

そこに決定打となる「センサーにゴミ!」
何を撮っても決まった所にゴミが映ってしまいます。
でも、この頃はまだセンサーの自動ゴミ落としは付いていない機種で、自分で清掃もちょっと恐い。

さらに、最近仕事で動画を撮ることが増えて、ハイクオリティな動画機能も必要となってきました。

それで、先日ミラーレス一眼を使ったのですが、ファインダーが液晶なんですよね!
って、当たり前なのですが。

でも、これがカルチャーショックで、ファインダーが自動調整のビデオ映像的な見え方だと、色味が全然分からないというか、どう調整すればよいのか思考が働かないのです。
参りました。

もちろん、従来のデジ一でもファインダーで撮影して、背面モニターで確認するのですが、そこには調整が収束していく術があるわけで、そもそもファインダーが自動調整されてしまうと何をして良いのかお手上げでした。


そこで、突然思い立ってD40xを買い替えることに!

でもあまり出費は増やしたく無いので、ふと買取価格を見ると、1万円ちょっと出るようです。
五年も使った初級クラスで!

そして、買い替え先を探したら、最新のD3200よりD5100の方が、断然安い状態!
D5100ももうすぐモデルチェンジの気配ですが、1600万画素が2400万画素になられても
無用の長物なので、これはもうD5100しかないということになりました。

今回は手短に、ビックカメラのソフマップで売って、ビックカメラでNikon D5100レンズキット
iconを50800円で買って参りました。

本当は、AmazonのNikon D5100 18-55VRレンズキットの方が安いのですが、いずれにしろ、レンズフィルターやシャッターリモコンが欲しかったので、ポイント還元10%も使い道があり、また何しろお持ち帰りとのことで、買ってきてしまいました。

差し引き、約4万円でデジ一がリニューアル。
それもレンズフィルター、液晶保護フィルム、シャッターリモコン付きということになりました。

しか〜し、一つ失敗が!
なんと、カメラを買った店員さんから買取アップ券を入手してしまいました。
でも時すでに遅し。
すでに買取完了後でした。orz

もし、デジタルカメラを買い替えるなら、まず先にカメラ専門売り場を偵察&下取りの問合せをした方がよいようです。
みなさんは、失敗なきようお役立て下さい。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」!
そしてその先、mini E type Premium 新発売!

↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
スポンサーサイト



2012.07.26(Thu)  PCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top