良 感 探 訪!
FC2ブログ
2012.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

トヨタ86を初体験!
2012年4月6日に発売となったトヨタ86。
201204_86a.jpg

今日ハンズ買物ついでに、アムラックスでトヨタ86を初体験してきました。


と言っても、座っただけですが。

201204_86b.jpg

その第一印象は....。

デカッ!

左側の見切りが遠い!

ノーズも見えない先が長い!

FRのスポーツカーでノーズが長いのはめずらしくはないのですが、なんか違う。

そう、ノーズが長い割には、リアタイヤに触れない。

って言ってもわかる人にしかわからないと思いますが、

FRスポーツカーって運転席のドア開けると、リアタイヤが手の届きそうな位置にあったりします。

触れることには意味はないのですが、そういう位置に座ることで、曲がるときの感覚はだいぶ操作やタイミングが違ってくるわけです。セダン→ワンボックスカーのときの逆の変化ですね。

AE86はそんなに極端に後ろに座っていたわけではないのですが、トヨタ86はまったくリアタイヤに届かない位置。
ちょっと寂しいかな。


また、フロントやサイドのガラスの縦方向が狭い。

これも昔のFRスポーツカーの定番で、窓から覗くように運転する感覚は、AE86というより、初代セリカと言う感じでした。

内装も質感あるし、思っていたよりずっと立派な高級車でした。orz

こんなサイズでは、車重1000kgは難しいですね。

ショールームの中で座っただけなので、本来のAE86の真骨頂であるエンジンレスポンスは確かめられませんでした。


その代わり、カタログをゲット!
201204_86c.jpg

なんか暗い色が多いような。

さすがにイメージカラーのオレンジは良い印象です。

黒は折角のボディラインがみな潰れてしまって勿体ない!

それから、オプションカタログを見ていたらこんなものが...。

201204_86d.jpg

86にコーナーモニターですか...。

車と言うと、作らなければいけない、というトヨタ様のリーマン的な発想。

この違和感たっぷりのオプションに、思わず笑ってしまいました。

86乗る人は、こんなもの付けずに、ばっちり車両感覚身につけてほしいですね。


さて、86の実車を見た後の感想は...。

ちょっと欲しい度ダウンですね。

ライトウェイトスポーツではなく、本格的なミドルスポーツカー。

安く手軽には楽しめなさそう。

そういう危惧を払拭するエンジンのスーパーレスポンスがあるというのなら、話は別ですが...。

それは、実際に試乗するまでのお楽しみです。

まあ、実際買えるような状況ではないので、ほっと一安心??という感じもあります。



《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2012.04.13(Fri)  SUBARUCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top