良 感 探 訪!
FC2ブログ
2012.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

3.11備忘録~その2
3.11から1年経ちましたが、未だ原子力ムラの牙城は崩れておらず、隠蔽体質を反省したとは言えない状況です。

新たに出る情報は、常に「予想以上の状況」ばかり。

それは、単に隠蔽していただけで、3.11の当初からメルトダウンしていたわけです。

マスゴミや評論家も、科学的に解明されていないものを「科学的根拠が無い」と言って、楽観論を広めようとしている状況です。
過度に不安を煽るのも困り者ですが、起きる前に備えておく方がよっぽど「科学的」「文明的」でしょう。

はやり各自がなるべく多くの情報に触れて、自分で情報の取捨選別をしていくしかないようです。

当然、文部科学省も東電の金に操られた議員や官僚の影響大でしょうから、先頃配付された原発に関する副読本も、原発事故後だというのに他人毎のような内容だったそうです。

そこで、原発事故や放射能に関する知識、心構えをまとめた副読本PDFが福島大学から発行されたとのことなので、これも3.11備忘録として、リンクしておこうと思います。

「福島大学が発行した放射線と被ばくの問題を考えるための副読本」

不意の被害に遭わないために、

 また不必要に怖がらないために、

  ご一読されてみてはいかがでしょうか?


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2012.03.28(Wed)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top