良 感 探 訪!
fc2ブログ
2012.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










IPad3が発表、3月18日からデリバリー
ついに「iPad3」が発表されました。

サイズは9.7インチと、そのままでしたね。
安易に数値競争にながされず、使い勝手を考え抜いて選んだサイズを守り抜くところは、良感です。

Appleのサイズに対するこだわりは、昔から。

Macintoshは、ディスプレイのインチで表示ドットが決まっていました。
それは、1ドットがほぼ1/72インチになるサイズ。

「1/72インチって言われても?」という人が多いと思いますが、

1/72インチ=1ポイント。

ポイントカードじゃなくてね。

文字のサイズで10ポイントというと、ワープロソフト使ったことがある人ならピンとくるでしょう。

Macintoshは、昔から印刷物に適したOS&ソフトウェアを貫いていたのです。
端末ディスプレイのWindowsとは、根底が違うわけで、このこだわりはiPhoneやiPadの文字の見さすさに生きています。


さて、サイズは変わらずとも、画素は2,048×1,536と4倍に増えたとの事。

この数字!FullHD液晶テレビの1920×1080より多いのですよ。

それが、約10インチということは如何にきめが細かいかということです。

その画素に見合うCPUとカメラを搭載し、順当な進化というわけです。

外見的には変化のすくないモデルチェンジですが、実は今までで一番気になるiPadかもしれません。

ほとんど紙のようなディスプレイを手にしたとき、どのような世界があるのでしょうかね。

その広がりに期待感が高まります。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」新発売!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2012.03.08(Thu)  PCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top