良 感 探 訪!
FC2ブログ
2011.11 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

iPhone 4Sのカメラ機能3
体育館での学芸会撮影では芳しく無かったiPhone 4SのHDビデオ撮影。

今度は、晴れた屋外で、子供の自転車練習を撮ってみました。

撮った動画をMac mini経由のREGZAで見ると、フルHD映像がなんと鮮明なこと!
やはり、屋外のニアフィールド撮影では、携帯電話を遥かに超えた仕上がりと思います。
しかも、iPhone 4S内でトリミング済みの動画ですから、至極便利な電話機です。

また、AR-4i + エノキダケマイクによるステレオ録音は効果絶大。
テレビにタイムドメインスピーカーで再生すると、音が映像上の場所から聞え、奥行感も再現されます。
現場の細かい背景音もクリアで、本当の意味の「臨場感」たっぷりでした。

エノキダケマイクは、SONYの古いビデオカム(miniDVテープ式)でも試しましたが、臨場感は抜群です。
ただし、テープ式ビデオカムでは自機のモーター音まで鮮明に拾ってしまうのが、残念なところ。
SDメモリ等の半導体記録方式でズーム駆動の静かなHDビデオカムが、現在一番理想的なビデオというところです。

iPhone 4Sの方は、高画質デジカメ&屋外専用ビデオ&ICレコーダーとして活用していきたいと思います。

でも、スキー場での動画撮影に耐えてくれると、スキー装備的にはすごく助かるのですがね。
この冬は、スキー撮影にも挑戦してみようと思います。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」新発売!


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.11.14(Mon)  PCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top