良 感 探 訪!
FC2ブログ
2011.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

音展2011に行ってきました
オーディオ関係の大~小企業が秋葉原に集まるオーディオの祭典「音展2011」に行ってきました。

ototen2011-1.jpg
まずは、富士ソフトビル会場!
各社が部屋毎にデモを行うので、じっくり音を聴くことができます。

早速タイムドメインスピーカーを発売している富士通テン(ECLIPSE)に行きました。



今年は、最高峰であるTD-712Mk2の黒を5本並べて、5.1chサラウンドシステムのデモを行っていました。

早速聴いてみると、あれ???

音自体はクリアなのに音像定位はめちゃくちゃ。

オーケストラが全部センタースピーカーで演奏しているようです。
係の人曰く「音源がちょっとね」。

次の2chステレオ音源になると、クリアな音に音像もビシッと決まりました。
これぞ、タイムドメインスピーカー。
口径12cmのスピーカーユニットを使うTD-712mk2は、低音の迫力で来るのかと思いきや、タイムドメインらしいクリアな低音でした。
極細かい音の部分では、その口径の大きさ故、若干甘い部分があるようにも思いますが、トータルとしてはさすが最高峰に相応しいタイムドメインスピーカーでした。

続いて、別の5.1ch音源を聴かせていただきました。
こちらは音像に問題が無いとのことで、音自体は音像定位がクリアに聴こえます。
しかし、余計な音もいっぱいなっていました。
本来のコンサートホールの響きとしては不自然な響きが残ります。
はやり、5.1chも作った響きには違和感が残りました。

アンプメーカーのデモンストレーションでは、
「入力信号と出力信号の振動処理が重要」
「迫力の低音ではなく、繊細で表現豊な低音」

と、タイムドメインと同じような思想を喧伝していました。

でも、アンプのベースに振動素材の木を使ったり、スピーカーも楽器として音色を奏でていたりと、ちぐはぐな印象は否めませんでした。

その他のスピーカーも目新しいものはなく、平板な音のものばかりでちょっとがっかり。

一方、UDXビル会場の方は、なかなか賑わっていました。

ことしは、真ん中にマイク&レコーダー関係のブースが集まり、人も多く集まっていました。

バイノーラルマイクのダミーヘッドもまじまじと眺めてきました。
オプションで耳のしわ付まで選べるのですね。

また、普通のカナル型ヘッドフォンの外側にマイクを仕込んだ製品もありました。
自分自身がダミーヘッド?
というか、自分が聴くはずだった音をそのまま録音できるということです。
でも、メーカーの方曰く、耳の周りで収録すると、穴の外でも耳のしわの影響を受けるとのこと。
それ故、収録音は歪みますが、その歪みがあるから人間の脳で音の立体感を感じるわけで、聴いて違和感は無い音でした。

今、次期エノキダケマイクを進めているところなので、いろいろ参考になりました。

音展2011は10/22~23も、盛りだくさんのセミナーや企画がありますので、興味ある方は覗いてみてはいかがでしょうか。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」新発売!


↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top