良 感 探 訪!
FC2ブログ
2011.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

スティーブ・ジョブス氏の訃報
新型iPhoneの発表で持ち切りだった日の翌日にこんなニュースが入るなんて...。orz

Appleの前CEOスティーブ・ジョブス氏が永眠されたとのことです。

ここに尊敬と感謝を表し、ご冥福をお祈り致します。

iPod全盛時代に彼の生い立ちから経歴を語ったビデオがありました。

【2005年 スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版】


これを見ると、彼がいかにAppleという会社やApple製品を愛していたかがわかります。
(そして、なぜiOSの文字が読みやすいのかもわかるでしょう。)
今のiPhone, iPad, iPod, Mac製品があり、世界中の多くの人が同じく製品を愛用しているのは、彼の愛が製品を通してユーザーに伝わっているということと思います。

そして、製品を通して世界の人々に贈りたかった世界。
こんなビデオもありました。

【1987年 Knowledge Navigator】


1987年にApple社が2011年9月16日の世界を想像したものだそうですが、24年の時を経てiPhone 4Sで実現されています。

そう言えば、昭和の時代のモノ作りは、メーカーの人達が皆製品に愛着を持っていたような気がします。
この時代に、昭和レトロやアメリカの50年代、60年代ものが流行るのは、その愛が製品に宿っているからではないでしょうか。
機能や価格以外のプラスαがあったように思います。

対照的に現代の製品は、性能は良くなったものの愛着を感じる製品が少なく、壊れたらすぐ捨ててしまっていないでしょうか?

モノを作る人がマネーゲームをしてしまうと、こんなにつまらない世の中になってしまうということと思います。

一番分かりやすい例が、Windows XP。
あれだけ世界中で使われていながら、愛着を持って使っている人を見たことがありません。

作った本人であるビル・ゲイツ氏も、金儲けが終わったらとっとと引退して、やりたい放題。
でも、決して多くの人に尊敬はされていないのではないでしょうか。

もし、自分の製品に愛着があるなら、慈善事業に金をばらまいてないで、Windows XPの永久サポート会社でも設立して脆弱性パッチくらいは作り続けるというものでしょう。
いくらお金をバラまいて買った尊敬なんて価値がありませんよね。
同じ時代に、よくも対照的な2人がいたものです。


今使っているApple製品には、スティーブ・ジョブス氏の創造力が宿り、そしてApple社とその社員が彼の精神を捨て去らない限り、我々は彼の贈り物を使い続けることができるでしょう。

スティーブ・ジョブス氏の偉大な実績を尊敬し、その恩恵を受けられる時代を実現してくれたことに改めて感謝する日となりました。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.10.06(Thu)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top