良 感 探 訪!
FC2ブログ
2011.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

地デジ化完了後の東京での問題
7月24日の地上波アナログ放送の停止は、その後の騒ぎも無く、あっさり終わったようです。

やればできるということでしょうか。

でも、首都圏に限りは来年もひと波乱待ち受けています。

それは、これ。
スカイーツリー

スカイツリーです。

これは、本来電波塔として立てられたわけで、いずれ首都圏の地デジはここから発信されるようになります。

そうです。

慌ててつけた地デジアンテナも、いずれ東京タワーからスカイツリーへ向きを変えなければいけないのです。

実際には、来年秋頃から試験放送が始まり、本放送は2013年1月から始まります。

そして移行期間を経て、東京タワーの送信停波の時が来ます。

その間に首都圏地域の地デジ用アンテナは、スカイツリーの方向へ変更する必要があります。

屋根にアンテナを取り付けた家は、また業者に頼んでアンテナの方向を調整してもらう必要があるでしょう。

(屋根から落ちて大けがでは、リスクが大きいですからね。)


それを見込んで、我が家では、こういうアンテナにしてあります。
DXアンテナ UAH800


これは、ベランダや壁面に取り付けるタイプ。

我が家の場合は、ベランダの手すりに取り付けて、向き調整も自力でできるようにしてあります。

まあ、以前隣家で嵐によりアンテナがしばらく倒れていたのを見ていたので、そういうリスクも考えて選択しました。

残念ながらスカイツリーは直接目視できませんが、方向的には空が広いので、スカイツリーに切り替わるのを楽しみにしています。



ミニEタイプ" 音の粒が飛んでくる!?
  生々しい演奏が目の前に広がる!
    未だかつてない鮮烈な音のmini!!
 TIMEDOMAIN mini E type Tuned by T-Loop」新発売!


↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.08.05(Fri)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top