良 感 探 訪!
FC2ブログ
2011.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

復興政権へ脱皮できるか
延命策を次々とくりだす管政権に、批判の意見も多々あります。

しかし、一次補正予算もろくに執行できない現実を見ると、あくまでも法案成立を政争の具にする野党の方に、国民不在、被災者不在、復興不在を感じます。

そんな空気を読んで、世論も管政権を支援する人が増えているのではないでしょうか?

そして、自民党でも河野太郎氏や浜田和幸氏のように、政党の枠を超えて震災対応/原発対応を優先する良感な議員も出てきました。

今こそ、政党の枠を超えて、信念に従った議員活動をしてほしいものです。

それが国民が求めている新たな形の政党になるかもしれません。

きっと、国民は政権/利権にしかない国会議員達にノーと言っているのだと思います。

まあ、本来はそういう議員を選挙で落とすのがスジなんですけどね。

国民が変われるか、議員が変われるか。

坂本龍馬のように、既成概念を超えて一歩前に出る時なのだと思います。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.06.27(Mon)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top