良 感 探 訪!
FC2ブログ
2011.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

原発をめぐる論議が錯走
自民党の石原氏は、反原発論者を集団ヒステリーと発言し、物議をかもして出しているようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5633092/

また、経済学者の池田信夫氏は、あるときから急に原発擁護論者になったようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/5632026/

その他、いろいろな立場で主張する評論家や学者が、論議を交わすことは悪い事では有りません。


しかし、今回の震災においては、その発言の信憑性が大きくひっくり返えされてきたのがこれまでにないことで、有名=信用とは限らず、どちらかというと広告費や研究費等の金による情報操作が暴露され続けた状態です。


そして、発言に対してその裏を考える習慣を身につけることが必須になりました。

例えば、自民党の石原氏は、「対民主党や政局の主導権を握り、原発推進の既得権を守るべき立場」と考えれば、大した思考で発言しているわけではないと想像できます。

また、池田信夫氏の主張も「アメリカ式経済が大前提」「原発推進のアメリカ思考以外はありえない」という立場で考えれば、日本の政局よりもグローバル経済を否定されることが恐くて、経済最優先の原発擁護発言が急に増えたように思います。

これらの方々は、破綻している大量消費社会を見直す気はないのでしょうか?、全世界が疲弊しているグローバルマネーゲーム経済から脱却する思考はないのでしょうか?


この大震災を経験した日本が、そのままそれ以前の思考で復旧するようでは、それこそ日本没落への道と思います。

もっと不便な生活に戻る勇気が、次の発展への原動力になるとは、思わないのでしょうか?

無ければ無いなりに工夫して来た日本人の原点に帰り、自然と共生してきた日本人の世界観に戻る良いきっかけになると思います。

それがこれから100年~1000年の地球の常識になるかもしれません。


少なくとも、原発推進を主張する人は、使用済み核燃料に対する問題解決方法を提示した上で、主張をしてもらいたいところです。

もし管総理がこれ以上総理の座にしがみつきたいなら、唯一の方法は国民の声を唐突に直接実行し続けることでしょう。
原発停止だけでなく、原発安全基準の改訂、発電/送電の分離制定、国立公園法の改訂等、今の管さんにしかできないことは、たくさんあると思います。

6/15追記:
同じ思いの人達はたくさんいるようです。
動機はどうであれ、大震災の今だから出来る事をひとつでも多く進めて欲しい。

Reading:NHKニュース “電力買い取り法案”首相が決意

ちょっと前までは想像もしなかった言葉が出てきました。

「ガンバレ管総理!!」

スポンサーサイト



2011.06.14(Tue)  こもれびCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top