良 感 探 訪!
FC2ブログ
2011.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

久々にSTEPWGNを洗車
今年は梅雨入りが早く、ついつい洗車をさぼる理由の多い年。

我が愛車RG1は新車のときにAutogrim加工をして、さらに3年目の昨年再加工コースとなったため、外観は比較的良い状態を保つことができています。

それとも、小マメにしない(いや極力手抜き)洗車が良いのか?!

今日も、水洗いだけで汚れが落ち、鳥糞と虫を数カ所擦ったぐらいでした。

さて、今日の洗車に備え、久々にカー用品店へ。

新たな洗車グッズを試してみました。

一つ目はこれ。
201106_01.jpg

PROSTAFFのシリコンワイパー

ボディのラインに対して追従性が良く、作業効率が良いかと思いました。

が、実際使ってみると微妙ですね。

というか、すごくキレイに掃けるときと、ほとんど水滴が残ってしまうときの差が激しい。

きっと水を掃くときの角度や押し付ける力にコツが要るのではないかと想像するところです。

さすがプロ嗜好のPROSTAFF製品。使う側にもスキルが求められるようです。

まあ、数回使えば、慣れそうですけどね。
(数回の洗車=ンヶ月後ですが)


もう一つは、ガラス撥水材のこれ。
201106_02.jpg

CCI社のアメットビー4倍耐久

CCI社は随分前から知っていましたが、撥水材で購入したのは初めてです。

4倍と謳いつつ、約何ヵ月という表示が無いのでためらいましたが、三角ヘッドが魅力で購入してみました。


実施つかってみると、あれっ。

これは、今までRやG等を何種類も使ってきましたが、このアメットビーが一番作業しやすいです。

広い面は無駄無く塗れて、三角窓の隅も入って行けて、とても便利でした。

ただ、施工後には白い後が残ります。説明には「5分以上乾かしてから」とありましたが、しっかり乾かしてしまうと、拭き取りが大変そうで、早めに拭き取りました。

さて、撥水の実力はこの次の雨までのお楽しみ。

一応フロントガラスはお約束の2度塗り、その他の面は1度塗りで、実力の程を見てみたいと思います。


icon_TVset.jpg たったこれだけで、誰でも簡単にサラウンド!?
 5.1chでは難しく悩ましいバランス調整も、
 タイムドメインなら2chだけでベストな臨場感が再現可能!!
 タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評販売中
今なら、Yoshii9 TVセットに「Yoshii9安心サービス」が無料で付いてくる!!



《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ
スポンサーサイト



2011.06.04(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top