良 感 探 訪!
FC2ブログ
2011.05 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

原発の実態を伝える真の報道番組「ETV特集」
昨夜放送されたETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」が、たまたま目に止まり、最後まで見入ってしまいました。

10km圏内の自宅より、避難先の方が放射線量が高いなんて...。

その避難先には、ノイズだらけのアナログテレビが映っていました。

携帯も繋がらず、情報源はそれだけとのこと。

今回の震災で、インターネットが迅速かつ有効な情報を伝えるメディアとして、地位を上げたようですが、まだまだ非ネット住民の方が多いわけで、その唯一の情報源であるテレビで、隠蔽やデマ報道されたらお手上げな訳です。

幸い全国ネットでスポンサーの横やりが入らないNHKが比較的中立な報道をしてくれているのが救いです。

しかし、情報が隠蔽されてはNHKと言えど、どうしようもありません。


と、思っていたら、このETV特集取材班は、地震直後から「ETV特集」として取材を続け、大本営発表とは別ルートで地道にデータを集めていたようです。

これこそ、「ジャーナリズム」。

なんて良感な番組なんでしょう。

今の民放に失われていたものが、教育テレビにはしっかり残っていた訳です。

取材中のガイガーカウンタの数値からして、自らの被曝も顧みず、データを取り続ける姿勢には、頭が下がるばかりです。


そして、アスファルトの市街地よりも農地や学校の校庭等の土に放射性物質が堆積してしまう事実は、ちょっと衝撃的でした。

いくら市役所が大丈夫でも、子供の集う校庭や公園がだめなわけですから。

この番組がきっかけかは不明ですが、やっと非難地域区分を見直す発表があったようです。

30km以遠でも地形的に危険な地域は非難地域にすべきでしょう。
また30km以内でも飛散しにくい地域は解除すべきところもあると思います。

こうした実測データで、一日も早く適切な切り分けることが重要と思います。

また、このような放射線測定/分析や取材のノウハウが後継者に支えられ、後々まで継承されていくことを願うばかりです。

《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.05.16(Mon)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top