良 感 探 訪!
FC2ブログ
2011.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

久しぶりに段ボール工作でギターを作る
大地震の衝撃が続くこの土日は、東京も余震が続いていました。
そのため、そう激しくはないものの外出は控えていました。

でも、子供達は地震のテレビ報道で酔い気味。

そこでテレビは消して、子供からせがまれていた段ボール工作を作りました。

言われていたのは、ギター。

ちょうどREGZA梱包の残骸があったので、その段ボールで適当に線を書いて切り抜いてできたのがこれ。
201103_01.jpg
(いくつか光っているのは、子供が貼ったシールです)

ギターというより琵琶ですね。

いや~、ちょっと手違い。
裏面の寸法を間違えて、小さい方に合わせて切り直したから、びわみたいになってしまいました。
でも側面も貼って一応箱にはなっていて、ネック部は2枚張りで補強。
上下には、弦を通す段ボール片を貼り付けてあります。

子供はとりあえず喜んでくれましたが、弦が無いと不満顔。

あとは弦を何で作るか。

今のところ、輪ゴム2本をつなげて1本だけ弦をはってあります。

さあ、お父さんの宝箱(ガラクタ箱)から何か丁度よいものが見るかるでしょうか。

でも、なんだかんだ言って、日曜の午後は子供二人でバンドごっこで遊んでいました。

↓同テーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2011.03.13(Sun)  手作りおもちゃCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top