良 感 探 訪!
FC2ブログ
2011.01 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

もうタイムドメインから戻れない
先日、久々に自転車でアキハバラ詣で。

いつもは車で立ち寄ることが多く、駐車時間のタイムリミット付。
サーキットワークのように頭の中にあるお店を次々チェックしていく買物ばかりでしたら、自転車で広い範囲をのんびり物色するのは久しぶりなわけです。

いろいろ変わっていましたね。

秋葉館が中央通りのビルを引き払って、近くのビルの5Fへ移転。
だいぶ品揃えがパワーダウンしていました。

また、昔なつかしイケショップが元の場所に復活。

十何年か前、PowerPC全盛期にMac専門店の雄として君臨した時代の面影はありませんでしたが、コツコツとApple関連機器の品揃えを充実して、再び栄えてくれることを期待するお店です。


そして、オーディオ専門店では、いくつかのスピーカーを試聴してきました。

立派な5.1chシステムのサラウンドを備えたソファーに座り、久々の5.1chサウンドに浸ると...。

隣のデモとかぶっているのかと錯覚する程、人工的違和感のリアスピーカーの音にびっくり。
5.1chのサラウンド(リア)スピーカーって、こんな音だったっけ?

ある意味強烈な「迫力」ですが、最近はタイムドメインの音しか聴いていない耳には、居ても立ってもいられず、すぐにソファーから立ち上がり、退散してしまいました。
それなりに専門家がセッティングしていると思うのですが、お客が適当にいじったあとだったのかな?

一応、全国的にも有名なオーディオ店の試聴スペースだったんですけどね。

他には、最近発売されたJBL 4365という最新機種の試聴デモをやっていたので聞いてきました。

周りに客も無く、静かな環境で試聴できましたが、何かぺったりとした音に感じました。

左右スピーカー間に貼られたポスターから鳴っているような感じ。

タイムドメインスピーカーの音像定位感に慣れて、当たり前のようになってしまっていましたが、この1本80万円という最新の高級スピーカーを聴いて、タイムドメインとその他との違いを改めて感じた次第です。

ちなみに小さい箪笥程あるこのJBL 4365というスピーカーは、もっと大音量でバスバス聞くためのスピーカーのようで、今回のような小音量ではこのスピーカーの本領を発揮していないようです。

まあ、音圧で聴く音にはあまり興味がないので、タイムドメインとはそもそもカテゴリー違いというのが、近いのでしょうね。

久しぶりのアキハバラ散策で、いろいろ現状を確認できて、よいリフレッシュとなりました。



icon_TVset.jpg たったこれだけで、誰でも簡単にサラウンド!?
 5.1chでは難しく悩ましいバランス調整も、
 タイムドメインなら2chだけでベストバランスの臨場感が再現可能!!
 現場の空気感を伝える高解像音!タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評販売中


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top