良 感 探 訪!
FC2ブログ
2010.12 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ステップワゴンに突然の出来事!2
昨日突如のバッテリ上がりで固まってしまったmyステップワゴン。

昨日、発注しておいたバッテリーは、無事9時半前に到着しました。



宅配の指定時間に「なるべく早く」というのがある事自体が良感なお店でしたが、荷物の伝票には「AM必着」と追記されており、お店の対応には感謝感謝です。
(勝手に翌日と思い込んで「午前中」指定すると、午後には営業所にあっても配られずに翌日午前となることがありますから、とてもうれしい選択肢です。)

さて、myステップワゴンの完全復活なるか?

早速、作業開始です。


ステップワゴンをドアの鍵穴で解錠して、ボンネットオープン。

バッテリー交換は、何の難しさもない作業ですから、淡々とお亡くなりになったバッテリーを取り出して、新しいものと交換しました。

旧バッテリーを持ち上げるのには、持ち辛くて多少力が要りますが、今回購入したMAGMAバッテリーには取手がついており、とても扱いやすいものでした。プラス端子とマイナス端子には、保護キャップまでついていて、韓国製品の日本っぽい配慮にちょっとびっくり。
バッテリーとしての性能や信頼性は2年間くらい使ってみないとわかりませんが、まずは満足な選択でした。


でも、バッテリーを交換し、最後の電極をつなぐと、突然のホーン鳴動!!

何がおきたのか?

ちょっとパニック。

バッテリー上がりでホーン回路が逝ってしまうなんて聴いたことがない!

でも、一つ思い当たるのはセキュリティシステム。

早速、取扱説明書を開くと、書いてありました。
バッテリー交換時に、セキュリティ動作する場合があるとのことでした。

解除方法は、「ワイヤレスキーの解錠ボタンを押す」とのこと。
バッテリーの電極を結線して、ホーンが轟く中、解錠ボタンを押したら止まってくれました。

バッテリーをつながないことにはワイヤレス解錠もセキュリティシステムも動作しないので、一旦ホーンが鳴ることは避けられませんでした。
夜にはできない作業でしたね。

さて、無事ステップワゴンが復活し、一通り状態をチェックしたところ、オドメーターやカーナビもほとんどメモリーがそのままで、多少設定が初期値も戻った程度。でもフロントカメラがいきなり映っていたのは、ちょっとどっきりでした。

しかし、唯一リセットしてしまっているのが、カーナビのメンテナンス情報にある「走行距離」でした。

これが厄介者で、普通に走っていても、車両側のオドメーターと表示がずれていきます。

以前、この点をディーラーに問い合わせたら、ディーラーモードで修正するとのこと。

ディーラーモードへの入り方は教えてもらえませんでした。

そして今日。

ディーラーは今日から正月休みに突入で、修理はJAFへとのこと。

「つ か え な い デ ィ ー ラ ー」だこと。ホンダさん。

このまま、正月を過ごせというのか!?


と言っても、そもそもあまりホンダディーラーには期待していないので、ちょっとネットでググってみたら、ありました、ありました。

ディーラーモードへの入り方。

hideのメモblog」さんに感謝感謝です。

myステップワゴンは、タッチパネル式インターナビ(三菱電機製)ですが、[メニュー]+[現在地]+[AUDIO]ボタンで、あっさりメニューが表示されました。
(他に[画面]+[メニュー]+[現在地]ボタンの車種もあるそうです。)

「トリップコンピューター」メニューから辿って、走行距離を入力し、最後に[セット]を押すと、走行距離が反映されました。

これで、いちいちディーラーで直してもらう必要がなくなりました。


その他のメニューも一通り見ましたが、電圧表示はないようでした。

この辺は、はやりカロナビの方が至れり尽くせりですね。

今回は突然のバッテリー交換でしたが、標準の46B24L → 55B24Lへと容量アップし、セキュリティやカーナビ等、何かと電気を食う現代の車としては、安心感が増すことができました。

しかも、送料込みで6000円足らずでしたから、子供のいたずらもよいきっかけとなりました。



icon_TVset.jpg たったこれだけで、誰でも簡単にサラウンド!?
 5.1chでは難しく悩ましいバランス調整も、
 タイムドメインなら2chだけでベストバランスの臨場感が再現される!!
 現場の空気感を伝える高解像音!タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評販売中


《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.12.28(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top