良 感 探 訪!
FC2ブログ
2010.12 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

池袋ヤマダvsビックの一年
ヤマダ電機の池袋総本店開業から一年が経ちました。

池袋まで自転車圏内に住む者としては、激戦区が身近にあることはラッキーなことです。

しかし、1年経った今、買物はほとんどビックカメラだったりします。

その理由は、品揃え。

ヤマダ電機の池袋総本店は、旧三越池袋をそっくり売り場にしたので、広いのですが、今年何度も歩いた結果、品揃えはビックカメラと大して変わらないというのが、感想です。

同じ売れ筋商品やセール商品がずらりと並んで、見栄えはいいかもしれませんが、意外に中身は薄いということです。

そうすると、広さが仇になり、目的の品を見つけるまで、とても時間と歩数がかかる。

そして、自転車で行く者としては、有料駐輪場のヤマダより、店先に駐輪スペースがあるビックパソコン館の方へついつい足を運んでしまいます。

今日は必ず買うとわかっていれば、ヤマダ電機でもいいのですが、買うか買わないかかわらないものを探しにいく時は、有料駐輪場に入れるのをためらってしまいます。

今池袋には、ビックとヤマダ以外にドスパラという選択もありますので。

また、ヤマダ電機が持ち込んだ店員との価格交渉という習慣は、ギスギスした雰囲気を店内に満たし、接客時間を長くするので、より買うのが面倒になっている気もします。(そこまでするなら送料や当面の出費が少ないネットとか)

贅沢な悩みかもしれませんけど、価格以外の部分が結構気になってしまう池袋周辺の一住人の感想でした。



↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.12.25(Sat)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top