良 感 探 訪!
FC2ブログ
2010.11 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

カタログ研究室「液晶テレビ比較表」に2010年秋モデルを追加
カタログ研究室の「液晶テレビ基本性能比較表」ページに、9~12月にかけて発売される2010年秋モデルを追加しました。

東芝REGZAのZS1シリーズ/HE1シリーズ/AE1シリーズ、ソニーBRAVIAのH80Rシリーズ/EX710シリーズ、シャープAQUOSのDZ3シリーズ/DR3シリーズ/LB3シリーズ、日立Woooの液晶ZP05シリーズ、三菱電機REALのMDR1シリーズなどを追加しています。

今回の注目点は、各社一斉に「超解像技術」を搭載してきたところです。

3DBRAVIA KDL-40HX80R

ソニーは従来DVDレコーダーに搭載していた超解像技術回路「CREAS 3」をテレビに組み込み、標準画質のDVDや地デジ映像も高画質化して表示するようになりました。

三菱電機は「DIATONE HD」という名称で、超解像技術回路を搭載していますが、まだ3DテレビのMDR1シリーズのみとなっています。

両社とも後だしだけあって、あまり大きくは強調していませんが、まだまだ標準画質の放送やCS放送、買い貯めたDVDを見ることも多いと思うので、しばらくは付いていた方が何かと恩恵の多い機能だと思います。

なお、シャープAQUOSは超解像技術相当の説明が明記されていないので、不明としてあります。


もう一つの注目点は、続々と32V型のフルHD機が出て来たところ。

KDL-32EX710

東芝の32ZS1に続き、ソニーのKDL-32EX710、シャープのLC-32DZ3がフルHDパネルを採用しています。
ソニーとシャープはLEDバックライト機で、倍速表示対応、DLNA対応と、上級機としてラインナップしています。

32V型のフルHD機が選べるようになることは、とても良い傾向ですね。
32V型のフルHDが増えていけば、より低価格でハイビジョン放送やブルーレイビデオの恩恵が享受できるわけですから。

32V型は、求める人が一番多いボリュームレンジのサイズになると思われますので、その中の上位機種として32V型フルHDが今後数年は重要な位置づけになるのではないでしょうか。



icon_TVset.jpg その薄型テレビ、映像はフルHDなのに、音はアナログのままいいのですか??
 音を高解像にすると、今まで聞こえなかった音がはっきりくっきり聞こえてくる!!

 テレビの音を入れ替える!タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.11.08(Mon)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top