良 感 探 訪!
FC2ブログ
2010.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ステップワゴンRK1vsRG1比較
今頃なんですが、新型ステップワゴン(RK1)に試乗する機会がありましたので、愛車RG1との違いを比較してみました。
Photo201010_05.jpg

まず、RK1に乗った印象は、音が静かになった。

CVTになったせいもあるかもしれませんが、エンジンのうなりが全般的に小さくなり、加速もふんわりスムーズに加速していきます。
RG1の4ATと比べて、20~40km/hあたりの加速にちょっとモタツキ感がありますが、全般的には上品な味付けで◎と思います。

そして、スムーズになった足回り。
RG1ではリアが跳ねるいつものコースを走っても、リアサスの跳ねは弱く、だいぶスムーズになったように思います。これなら、特別気にならないかも。
これは、RG1に比べて背が高くなり、リアのオーバーハングが伸びたことで、リアへの荷重とモーメントが増えて、結果としてリアが細かく跳ねにくくなったような気がします。(感覚的な感想です。)

その代償として、RK1ではコーナー時のロールで、普通のワンボックス型車にある頭の振られ感を感じました。
といっても、他社製ワンボックスに比べれば1/4以下なので、不安感はミニマムですが。

でも、RG1はコーナーでも頭が振られるような感じがほとんどない、ゴーカートのような乗り味なので、相対的にはもっさり曲がるような感覚があります。

背が高くなり、全長も伸びた違いが、ほぼそのまま乗り味に出ている感じですね。

静かさやスムーズさは魅力ですが、RG1の魅力も捨て難いところです。


全般的に、良く進化しているRK1ですが、難点を発見。

これは、個人的な難点であてはまらない人も多いと思いますが、どうにもドラポジが決まりません。

低めの座面高でシート位置とハンドルのチルトを調整すると、スピードメーターが1/3見えなくなってしまいます。

かといって、スピードメーターが見えるようにハンドルチルトを上げると、明らかにハンドルがトラックポジション。

ハンドルの一番上が遠くなり、バスのように送りハンドルで回したくなるようなポジションになってしまいます。

RG1はハンドル前にメーターが無いので、ハンドルは自由に調整でき、メーター類は視線が上のまま、いつでも視認することができます。

また、RG1に慣れていると、今更ハンドル内のメーターを覗き込むのは、ちょっと恐い感じもあります。

はやりメーター類はRG1の方が先進的&実用的と思いました。

もう一つの問題点は、全長が伸びたが故に、自宅の敷地内でリアドアが上げられないこと。

元々、ワンボックス型の大きなリアドアは、開ける時に多大なスペースが必要ですが、RG1ではなんとか敷地内で全開することができていました。
しかし、いつもの位置にRK1を停めると、リアドアが家の壁とぶつかってしまいます。

まあ、頭を道路にはみ出せば開けられるのですが、公道上にはみ出すのは危険を呼ぶし、荷物の積み降ろしでいちいち車を数十センチ動かすのは、ガソリンが勿体ないですね。

とりあえず、今のRG1ステップワゴンが我が家には物理的にぴったりなことが、検証された次第です。

もう一つ気になったのは、3列目シート。
確かに収納するとスクエアな空間ができ、ユーティリティは圧倒的です。

しかし、3列目に座るとなると、いかにも薄い座面と、高々と出さなければいけないヘッドレストが、いかにも補助席的。

もし、これで済むような人数しか乗らないのなら、オデッセイとかストリームでも済みそうな気がします。

一方、ほとんど荷物を積むために買うのなら、跳ね上げシートの無い空間は、とても有効でしょう。

その辺が、新型ステップワゴンを選ぶ基準になるのではないでしょうか。



icon_TVset.jpg その薄型テレビ、映像はフルHDなのに、音はアナログのままいいのですか??
 音を高解像にすると、今まで聞こえなかった音がはっきりくっきり聞こえてくる!!

 テレビの音を入れ替える!タイムドメインスピーカーテレビセット」大好評



《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト



2010.10.22(Fri)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top