良 感 探 訪!
FC2ブログ
2010.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

いまごろ朝顔
今年は朝顔種まきや連敗続きでした。
種が古いせいか?土が悪いせいか?

でも、1つも出ないのはおかしいと、思いつつもう6月。

ふと行ったお店にまだ朝顔の種を売っていて最後の挑戦とばかり、種を撒きました。

そうしたら出るじゃないですか、芽が。
撒いて3日目には出始めました。

梅雨の曇り空で、何とか発芽温度的に間に合ったようです。

やっぱり、種がダメだったのですね。
もう4作ぐらい咲いた朝顔の種だったのですが、種の保管が悪く、皆焼き種になっていたようです。

そして、昨日7粒撒いた7つ目の芽がでてきました。
Photo201006_11.jpg
だいぶ双葉が寂しい状態。

と、その横に8本目と9本目が...。

これは、みにくい朝顔の子じゃなくて、キノコですね。

鉢植えをやっていると、年に数日、こういうのが生えてくる湿気の多い日があります。
どうもプリンタが不調なわけです。

腐葉土の中には、こんな菌も隠れているわけで、環境条件が林に近くなると、芽を覚ますわけですね。

そして,強い日差しにさらされると、あっという間にしぼんでしまいます。

きっと、この多湿の環境が、本来不発のはずだった、7つ目に朝顔の種を発芽させたのでしょう。

自然はすごいですね。


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.06.30(Wed)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top