良 感 探 訪!
fc2ブログ
2010.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










パナソニックからLED液晶D2シリーズ発売
パナソニックからVIERAの2010年春追加モデルが発表されました。

Yahoo ショッピング:VIERA TH-L37D2

今回、発表されたのは、バックライトにLEDを採用したD2シリーズ(TH-42D2、TH-37D2、TH-32D2、TH-26D2、TH-22D2、TH-19D2)。

このうち、フルHDパネルを採用しているのはTH-42D2とTH-37D2のみとなります。

また、最新技術が反映されているのは32V型以上で、26V型以下はLED採用による省エネ性能が特長となります。


さて、32V型以上には、いくつか注目の機能が搭載されました。

一つ目は、LEDバックライトを採用した新IPSパネル。
LEDバックライトは高速にオン/オフができるため、バックライトの部分オン/オフにより、クリアな動画表示を実現しています。

また、開口率のよいIPSパネルならではの光透過率の良さを活かして、トップクラスの省エネ性能を実現しています。


二つ目は、超解像技術の採用。

日立のWooo 05シリーズに続いて、パナソニックも超解像技術を搭載してきました。
ただ、技術内容の詳しい説明が掲載されていないため、どの程度のものかは実機を見るまでのお楽しみですね。


テレビの録画機能には非対応。

またDLNA機能は「お部屋ジャンプリンク」という名前が付きましたが、同社のDIGAシリーズとのみリンクが可能な仕様となっており、メーカーを問わずにコンテンツを共有できる本来のDLNA対応機器とは同列にはできません。

通信をDLNA規格でやっているのでdlnaマークを表示していますが、いわゆるビエラリンクをHDMIケーブルだけでなく、LANケーブルや無線LANを使って実現しているものと考えた方がよいでしょう。
だから、他社製品の仲間には入れない、排他的なリンク機能となっています。

まあ、カタログやWEBにも、dlna対応とは書いていないので、お間違えないように!


さて、いよいよ超解像技術とLEDバックライトによる省電力化が標準化してきました。
今年後半の液晶テレビは、この辺をキーワードに製品選びをするとよいかもしれません。


icon_TVset.jpg 2chだけなのに自然でリアルな3D音空間!!
 格安で簡単にサラウンド空間を楽しめる!
 大好評「タイムドメインスピーカーテレビセット



↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.04.01(Thu)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top