良 感 探 訪!
FC2ブログ
2010.03 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

ステップワゴン(RG1)で都内の雪道インプレッション
東京は、今本格的な雪が降り続いています。
STEPWGNw.jpg
と言っても、べたべたのシャーベット雪。

仕事帰りに外へ出ると、路地にも積もっていました。

しかし、わがRG1は、まだスタッドレスタイヤの冬仕様。

さて、都内の雪道はどのくらい楽しめることでしょう。


実際走り出すと、すごく重い。

水たまりを走っているようです。

路地を徐行して走っていると、わずかにアクセルを緩めただけで、減速を始めます。

とても、楽しい雪道とは言えません。


さて、大通りに出ると、車の多い道でも、シャーベット状の雪が乗り始めていました。

もう少し厚くなると、一番滑りやすい状態になるところ。

さすがに、雪に不慣れな都内ドライバーは皆慎重な運転です。


でも、ブリザックREVO2仕様のRG1は、全然平気でした。

アクセルもハンドルも、グリップ感が怪しくなることはなく、雪たまりの水撥ねだけを注意していれば、特に問題なく走ってくれました。(都内は雪でも歩行者が多いので、水を撥ねないライン取り&速度が必須)

信号発進では、少し余計にアクセルを踏んでみると、横断歩道の白線の上だけ少しホイールスピンしましたが、アスファルト路面に戻ると、すぐグリップを回復。
特に恐いことはありませんでした。

ノーマルタイヤ仕様の慎重な車をパスして、順調に家まで到着。

すでに雪が積もっていた駐車スペースですが、若干登りの車庫入れも特に問題なく帰宅できました。

まあ、決して楽しい雪道ではありませんが、スタッドレスタイヤ仕様だと、都内の雪も難なく運転できました。

さて、この雪。明日朝にはどのくらい積もっていることやら。

久しぶりに雪かき出動かな?

《↓同カテゴリの人気サイトはこちら》
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト



2010.03.09(Tue)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top