
Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。
このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。
きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。
このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。


プリウスのブレーキに関するリコールは、着々と回収作業が進んでいるようです。
しかし、不具合の原因としてブレーキ制御が0.06秒遅いこととの説明でした。
車好きで、この説明に納得した人は何割くらいいたでしょうか?
しかし、広告貰ってるメディアやメカ音痴のメディアは、こぞってこの説明を報道し、それ以上の追求はありません。
でも、さすが車専門誌は違いますね。
今発売されている「ベストカー3月26日号」に、プリウスの不具合現象を再現する検証記事が載っていました。
それによると、時速約40km/hから軽く踏んだ状態の制動距離が、同クラス車にくらべ12m以上長かったそうです。
普通、信号停止でいつも前車との距離を12mも空けて止める人はいないと思いますから、予想以上に止まらず、追突に至る可能性が充分ある不具合ですね。
リコールは必要なかったとの擁護論もありますが、これじゃ即刻リコールが常識的で、ランニングチェンジはリコール隠しと言われても仕方が無いでしょう。
不具合現象の再現に成功したベストカーの記事によると、フルブレーキでは起きず、緩く踏んでいるときに現象だそうです。
しかし、雪道に慣れた人なら、ロックしないぎりぎりの踏み加減でブレーキを踏むのは当然の習慣。
そしてそのくらいの踏力で起きる現象のようで、ぎりぎりロックしないブレーキを踏んでいるときに、滑りやすいアイスバーンや濡れたマンホール、濡れた白線などを通過すると、一瞬のロックで回生ブレーキから油圧ブレーキへの切り替えが起こり、空走感が再現されるそうです。
しかし、それでも0.06秒ではほとんど感じないはずですが、真の問題はここから。
切り替わった後の制動力が明らかに弱いとのこと。
だから、踏み続ける限り、効きが悪いブレーキを踏んでいるわけで、想像しただけで背筋が寒くなってきます。
ただし、ブレーキを放して強く踏み直せば、通常の油圧ブレーキになるとのことです。記者会見の説明とも一致しますが、パニクっているときに一般ドライバーに求めるスキルですかね?
(雪道に慣れているドライバーなら、パニック対処にも慣れているから、現象起きやすさの割にクレームが少ないのかもしれません。)
この制動力の弱い状態が真の原因という記事には「◎納得!!」。
ベストカーさんに盛大な拍手を送りたいと思います。
今まで報道されていた不具合現象の説明と、原因が繋がった気がします。
なお、詳しいことは、是非「ベストカー3月26日号」を購入して読んでみてください。
これまで何台か普通のガソリン&ABS車に乗ってきましたが、雨の日などに1回ABSをよく体験することがあります。
ABSが動作しない(タイヤがロックしない)ぎりぎりの踏力でブレーキを踏んでいる最中に、水たまりや横断歩道の白線、マンホールを通過して一瞬いずれかのタイヤがロックし、ビン~とABSが1回だけ作動する現象です。
自分のブレーキコントロール能力とABS自動制御の腕(右足)くらべと言ったところでしょうか。
もし自分が新型プリウスのオーナーになっていたら、きっと頻繁に不具合現象を再現できていたでしょうね。
そしたら、今頃髪の毛が真っ白になっていたかも。
買わなくて良かった!
(買うつもりは全くありませんでしたが、レンタカーで乗ってみようとは思っていました。)
でも、この程度の不具合は開発時にテストを重ねていれば、未然に防げた内容だと思います。
(今問題の暴走現象とは、不具合再現の難易度が全然違いますから。)
トヨタさんにはこの程度のテストドライバーも居ないのでしょうか?
ゲーム機のようにブレーキをオン/オフ感覚で踏む人しかいないのでしょうか?
よっぽど車で走るのが好きじゃない人達が、車を作っているんでしょうね。
さて、だいぶ泥パックを顔に厚塗りされた社長さんは、特命社長室でも作って、まずは社内の不具合管理職達を一掃する必要がありそうです。
きっと現場の社員一人ひとりは、実力あると思いますから。
がんばれ、あきおクン!
《参加しているブログランキング》


【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
しかし、不具合の原因としてブレーキ制御が0.06秒遅いこととの説明でした。
車好きで、この説明に納得した人は何割くらいいたでしょうか?
しかし、広告貰ってるメディアやメカ音痴のメディアは、こぞってこの説明を報道し、それ以上の追求はありません。
でも、さすが車専門誌は違いますね。
今発売されている「ベストカー3月26日号」に、プリウスの不具合現象を再現する検証記事が載っていました。
それによると、時速約40km/hから軽く踏んだ状態の制動距離が、同クラス車にくらべ12m以上長かったそうです。
普通、信号停止でいつも前車との距離を12mも空けて止める人はいないと思いますから、予想以上に止まらず、追突に至る可能性が充分ある不具合ですね。
リコールは必要なかったとの擁護論もありますが、これじゃ即刻リコールが常識的で、ランニングチェンジはリコール隠しと言われても仕方が無いでしょう。
不具合現象の再現に成功したベストカーの記事によると、フルブレーキでは起きず、緩く踏んでいるときに現象だそうです。
しかし、雪道に慣れた人なら、ロックしないぎりぎりの踏み加減でブレーキを踏むのは当然の習慣。
そしてそのくらいの踏力で起きる現象のようで、ぎりぎりロックしないブレーキを踏んでいるときに、滑りやすいアイスバーンや濡れたマンホール、濡れた白線などを通過すると、一瞬のロックで回生ブレーキから油圧ブレーキへの切り替えが起こり、空走感が再現されるそうです。
しかし、それでも0.06秒ではほとんど感じないはずですが、真の問題はここから。
切り替わった後の制動力が明らかに弱いとのこと。
だから、踏み続ける限り、効きが悪いブレーキを踏んでいるわけで、想像しただけで背筋が寒くなってきます。
ただし、ブレーキを放して強く踏み直せば、通常の油圧ブレーキになるとのことです。記者会見の説明とも一致しますが、パニクっているときに一般ドライバーに求めるスキルですかね?
(雪道に慣れているドライバーなら、パニック対処にも慣れているから、現象起きやすさの割にクレームが少ないのかもしれません。)
この制動力の弱い状態が真の原因という記事には「◎納得!!」。
ベストカーさんに盛大な拍手を送りたいと思います。
今まで報道されていた不具合現象の説明と、原因が繋がった気がします。
なお、詳しいことは、是非「ベストカー3月26日号」を購入して読んでみてください。
これまで何台か普通のガソリン&ABS車に乗ってきましたが、雨の日などに1回ABSをよく体験することがあります。
ABSが動作しない(タイヤがロックしない)ぎりぎりの踏力でブレーキを踏んでいる最中に、水たまりや横断歩道の白線、マンホールを通過して一瞬いずれかのタイヤがロックし、ビン~とABSが1回だけ作動する現象です。
自分のブレーキコントロール能力とABS自動制御の腕(右足)くらべと言ったところでしょうか。
もし自分が新型プリウスのオーナーになっていたら、きっと頻繁に不具合現象を再現できていたでしょうね。
そしたら、今頃髪の毛が真っ白になっていたかも。
買わなくて良かった!
(買うつもりは全くありませんでしたが、レンタカーで乗ってみようとは思っていました。)
でも、この程度の不具合は開発時にテストを重ねていれば、未然に防げた内容だと思います。
(今問題の暴走現象とは、不具合再現の難易度が全然違いますから。)
トヨタさんにはこの程度のテストドライバーも居ないのでしょうか?
ゲーム機のようにブレーキをオン/オフ感覚で踏む人しかいないのでしょうか?
よっぽど車で走るのが好きじゃない人達が、車を作っているんでしょうね。
さて、だいぶ泥パックを顔に厚塗りされた社長さんは、特命社長室でも作って、まずは社内の不具合管理職達を一掃する必要がありそうです。
きっと現場の社員一人ひとりは、実力あると思いますから。
がんばれ、あきおクン!
《参加しているブログランキング》


【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト


- 2023/11 (2)
- 2023/10 (3)
- 2023/09 (4)
- 2023/08 (3)
- 2023/07 (1)
- 2023/06 (3)
- 2023/05 (2)
- 2023/04 (6)
- 2023/03 (2)
- 2023/02 (2)
- 2023/01 (3)
- 2022/12 (1)
- 2022/11 (2)
- 2022/10 (2)
- 2022/09 (2)
- 2022/08 (1)
- 2022/07 (1)
- 2022/06 (2)
- 2022/05 (3)
- 2022/04 (1)
- 2022/02 (1)
- 2022/01 (2)
- 2021/12 (1)
- 2021/11 (1)
- 2021/10 (3)
- 2021/09 (1)
- 2021/08 (2)
- 2021/07 (1)
- 2021/06 (1)
- 2021/05 (3)
- 2021/04 (4)
- 2021/03 (3)
- 2021/02 (2)
- 2021/01 (2)
- 2020/12 (3)
- 2020/11 (2)
- 2020/10 (2)
- 2020/09 (1)
- 2020/08 (2)
- 2020/07 (2)
- 2020/06 (4)
- 2020/05 (5)
- 2020/04 (2)
- 2020/03 (2)
- 2020/02 (1)
- 2020/01 (2)
- 2019/12 (3)
- 2019/11 (2)
- 2019/10 (2)
- 2019/09 (1)
- 2019/08 (1)
- 2019/07 (2)
- 2019/06 (1)
- 2019/05 (2)
- 2019/04 (1)
- 2019/03 (1)
- 2019/02 (2)
- 2019/01 (2)
- 2018/12 (2)
- 2018/11 (3)
- 2018/10 (5)
- 2018/09 (3)
- 2018/08 (4)
- 2018/07 (2)
- 2018/06 (3)
- 2018/05 (2)
- 2018/04 (3)
- 2018/03 (3)
- 2018/02 (3)
- 2018/01 (5)
- 2017/12 (2)
- 2017/11 (3)
- 2017/10 (2)
- 2017/09 (2)
- 2017/08 (4)
- 2017/07 (3)
- 2017/06 (4)
- 2017/05 (5)
- 2017/04 (4)
- 2017/03 (4)
- 2017/02 (3)
- 2017/01 (6)
- 2016/12 (4)
- 2016/11 (4)
- 2016/10 (6)
- 2016/09 (5)
- 2016/08 (3)
- 2016/07 (3)
- 2016/06 (5)
- 2016/05 (4)
- 2016/04 (3)
- 2016/03 (4)
- 2016/02 (5)
- 2016/01 (7)
- 2015/12 (2)
- 2015/11 (2)
- 2015/10 (6)
- 2015/09 (10)
- 2015/08 (5)
- 2015/07 (10)
- 2015/06 (6)
- 2015/05 (7)
- 2015/04 (3)
- 2015/03 (7)
- 2015/02 (6)
- 2015/01 (5)
- 2014/12 (4)
- 2014/11 (14)
- 2014/10 (7)
- 2014/09 (5)
- 2014/08 (7)
- 2014/07 (7)
- 2014/06 (10)
- 2014/05 (7)
- 2014/04 (7)
- 2014/03 (5)
- 2014/02 (9)
- 2014/01 (9)
- 2013/12 (10)
- 2013/11 (5)
- 2013/10 (5)
- 2013/09 (7)
- 2013/08 (12)
- 2013/07 (9)
- 2013/06 (5)
- 2013/05 (6)
- 2013/04 (6)
- 2013/03 (4)
- 2013/02 (6)
- 2013/01 (10)
- 2012/12 (8)
- 2012/11 (10)
- 2012/10 (10)
- 2012/09 (11)
- 2012/08 (9)
- 2012/07 (9)
- 2012/06 (10)
- 2012/05 (12)
- 2012/04 (10)
- 2012/03 (17)
- 2012/02 (12)
- 2012/01 (15)
- 2011/12 (9)
- 2011/11 (17)
- 2011/10 (18)
- 2011/09 (18)
- 2011/08 (17)
- 2011/07 (13)
- 2011/06 (17)
- 2011/05 (17)
- 2011/04 (17)
- 2011/03 (17)
- 2011/02 (16)
- 2011/01 (17)
- 2010/12 (17)
- 2010/11 (17)
- 2010/10 (18)
- 2010/09 (18)
- 2010/08 (18)
- 2010/07 (17)
- 2010/06 (17)
- 2010/05 (14)
- 2010/04 (17)
- 2010/03 (19)
- 2010/02 (17)
- 2010/01 (19)
- 2009/12 (14)
- 2009/11 (14)
- 2009/10 (22)
- 2009/09 (21)
- 2009/08 (22)
- 2009/07 (18)
- 2009/06 (18)
- 2009/05 (20)
- 2009/04 (21)
- 2009/03 (24)
- 2009/02 (20)
- 2009/01 (19)
- 2008/12 (11)
- 2008/11 (10)
- 2008/10 (20)
- 2008/09 (25)
- 2008/08 (2)



|Top|