良 感 探 訪!
FC2ブログ
2010.02 □  12345678910111213141516171819202122232425262728 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

発電所になって2週間
今年の東京は雨の多い冬となりました。
photo201001_02.jpg
5つ日続いて晴れましたが、また雨続きです。

でも、だんだん発電の様子がわかってきて、日々電気の使い方をめぐる家族会議が続いています。

晴れた日の発電はこんな感じ。
photo201002_04.jpg

太陽の動きが如実にグラフに現れています。

ピークは11~14時頃で、晴れの日は2.2kWhくらいが続きます。
でも薄い雲がかかったくらいでも0.5kWくらいパワーダウンしてしまいます。
一日中晴天というのは年にそう何回もないかもしれませんね。

雨の日は、こんな感じ。
photo201002_05.jpg

曇りや雨だと0.4kW、明るい曇りや雨だと0.8kWくらいといったところ。

でも、暖かい日だと、床暖房などの消費も少ないので、昼間にはわずかながら売電しています。

深夜に消費電力が上がっているのは、エコキュートでお湯をわかしている時間帯。
朝7時まで、安い電力料金なのですが、10分前くらいまで湧かしていたりして、結構どきどきものだったります。

その他、電気ポットのお湯なども昼間は極力湧かさずに、午後11時以降に水を入れて満タン保温して昼間使うなど、いろいろと節電生活の試行錯誤をしているところです。


うちのソーラーパネルの場合、今のところ晴天でもピークは2.3kWくらいというのが、この季節の実力のようです。

春分を過ぎて日が高くなったら、どのくらいまで発電量が上がるかが楽しみです。

果たしてmaxの3.15kWをみることができるやら。

冬は15時前後で急にパワーダウンする時間があるのですが、これは太陽の角度が東面の屋根に日がほとんど当たらなくなる境目のようです。

結構、屋根の向きが発電量に与える影響が大きいそうなので、これから設置を検討している人は、日の当たる時間帯や屋根の角度、向きなどよく検討した方が良さそうです。




icon_miniTL.jpg 名演奏家の違いがわかる高解像音「タイムドメイン」。
それはオーディオを遥かに超える次世代“Nature Sound Speaker”。



《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.02.28(Sun)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top