良 感 探 訪!
FC2ブログ
2010.02 □  12345678910111213141516171819202122232425262728 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

エコキュートの使用感
太陽光発電パネルが付いて十日あまり。
やっと発電開始日の通知が着て、発電開始が待ち遠しい日々です。

太陽光パネルと同時に付いたエコキュートにもだいぶ慣れてきたので、その使用感を書いてみます。


まずエコキュートを選んだ理由。

エコキュートは、大気中の熱を利用してお湯を作るシステム。

地球温暖化に直接的に働く点が気に入りました。
しかし、お湯を作る為に電気を使う訳で効率が悪くては意味有りませんが、従来の電気給湯器より3倍の高効率でお湯が作れるとのこと。

似たようなシステムには、ガス会社の「エコジョーズ」や石油会社の「エネファーム」などがあります。
これらは、燃料電池で発電し、その廃熱を利用してお湯も沸かすというもの。

いかにも効率が良いような説明がされていますが、燃料が化石燃料というところが一つ目の難点。

また化石燃料は、炭素(C)と水素(H)他で出来ているわけですが、燃料電池のための水素を取り出した後、残った炭素(C)がどうなるのかという点を、堂々と解説しているメーカーが無いところが二つ目の難点です。

墨や炭でも出来るんでしょうかね?
ダイヤモンドでも出来るなら二重丸ですけどね。


エコキュートにしろ、火力発電所の電気で使っていてはエコ半減なのですが、太陽光発電が加わることで、良感なシステムになると思いました。


さて、実際に使った感想は、冬場は出始めにホース内の冷たい水が出ます(どんな湯沸かし器でも同じこと)が、その後はずっと快適。

これまでのガス湯沸かし器は、お湯の出始めで必ず極低温の水が出て不便をしていました。
ガスは燃焼を伴うので熱交換器のところが大気解放されているわけですが、お湯を止めると強力な冷却装置となってしまうためと思います。

エコキュートは燃焼が無いため、途中の大気解放がありません。
タンクを使い切るまでお湯が途切れるようにことがないため、とても快適に使えるようになりました。

設定より熱いお湯が出ることはないので、子供とのお風呂でも安心して使えるのがうれしいところです。


もう一つ気が付いたのは、湯船の冷え方が遅いこと。

ガスのときは、家族が入ったあと1時間もすると、湯船の下の方に冷たい水の塊があり、追い炊きが必須でした。
これはガスの熱交換器が強力な冷却装置になってしまうためと思います。

エコキュートは、お湯が止まっている間追い炊き用の熱交換器と遮断されているようで、冷たい水は感じません。
(追い炊きを始めると、最初にそれまでより冷たい水が出てきます)
熱交換器と遮断されている分、熱効率はよくなるものと思います。


また、エコキュートになると、直圧のガス湯沸かし器のように水圧が上がりませんが、湯量を絞って出しても冷たくなることはないので、節水にも◎と思いました。


実際には、お湯にエネルギーを貯める必要があるため、大きなタンクが必要な点が難点です。

しかし、お湯を水で調温しながら使うので、貯めたお湯の数倍の湯量を利用することが可能。

ちなみに、今は深夜のみ湧き上げモードで使用していますが、お湯の消費量は家族4人(未就学児二人)で1日で430リッタータンクの約半分まで減るようです。(学習機能があるので、満タン表示が430リッターかどうかは不明です。)

大きなタンクのエコキュートですが、非常時の飲料水に備えになることもあり、とりあえず満足して使っています。


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2010.02.08(Mon)  エコライフCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top