良 感 探 訪!
fc2ブログ
2009.11 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。


※ブログページ内および記事中の商品名・写真には、広告バナーおよびアフィリエイトリンクを含んでいます。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」

一番お得なふるさと納税!










新型ステップワゴンと他社ミニバン比較
先日行った東京モーターショーで、新型ステップワゴンと競合他社のミニバンを見比べてきました。

まず、新型ステップワゴン(RK)。

photo200911_04.jpg

外観は長い!
リアオーバーハングが長くなりましたね。
水平のプレスラインと相まって、エルグランドのような長さを感じます。

フロント左右が大きく切り取られているので、実車を見るとセレナそっくりとうわけではありませんが、特に惹くデザインとも思いませんでした。

photo200911_05.jpg


運転席に座った第1印象は、左右窓肩の低さ!
RG(前代ステップワゴン)でも視界に不満はありませんが、RKはさらに外の視界が広がって良く見えます。ちょっと囲まれ感不足で不安になるくらい。

インパネは、ハンドル内メーターになりましたが、RGに比べると視線移動が多く、運転しやすさという点では後退した感じです。

話題の3列目ですが、折畳み機構が注目されてなかなか座れませんでした。

やっとのことで座りましたが、8人乗りとしては明らかに役不足という感じ。
異常に低い背面クッションから、やけに長いヘッドレストを伸ばしてやっと、着座姿勢を取れるというもの。

うちの場合は、通常4人乗車ですが常に3列目を出して使っています。
買い物を置くにもクッションの上の方がいいですし、2家族8人で遊びに行くこともあるので、床下収納よりは乗り心地の方が欲しいですね。

めったに3列目を出さない人なら、荷室が広くていいんじゃないでしょうか。
でも3列目がそれでいいなら、ストリームとかウィッシュとかでもいいかもしれませんね。

3列目は前後調整ができなくなりましたが、リアオーバーハングが伸びた分、8名乗車でも荷室には困らないようです。深さもあるので、8人分の旅行荷物は、リアウィンドウにかからずに入りそうです。


次は、マツダ ビアンテ。

photo200911_06.jpg

外観は見ての通り、好き嫌いで選ぶデザイン。

内装は広いですね。3人掛けでも余裕があります。

2列目の中央で分割されて、ウォークスルーになるもの便利そうです。
ただ、その分あらかじめ2列目シートの幅が狭いということかもしれません。

3列目も幅には余裕がありますが、チップアップ収納しかできないのが難点ですね。
RGステップワゴンだと、3列目を畳んでクロスバイク2台&子供自転車を積んで、4人乗って遊びに行けますが、ビアンテだとそこまで積んだら人が乗れなさそうです。

そもそも5ナンバー枠を大きく超える全幅ですから広いのは当たり前。
まずはこの全幅が気にならないという前提の比較対象ですね。

ただ、マルチリンクリアサスには一度試乗してみたいと思います。


続いて日産セレナ。

運転席に座った印象は、やはり視界の良さ。
窓肩が低い分、運転席から3列目まで視界が広いのが印象的です。

また、シートアレンジがよく考えられている感じ。
2列目のセンター部が1列目まで移動できて、ウォークスルーになるとは、実車を見て始めて知りました。

でもこれは外せないのですかね?
これが外せれば、本当のウォークスルーと8人乗りを使い分けられ、一歩リードなんですがね。

3列目の跳ね上げは確かにRGステップワゴンよりは楽です。
ただ、うちはほとんど畳まないので、これとRGの走りの良さを替えられるかというと、ノーでしょう。

でも、全体として5ナンバー枠内でよく考え練られた、いい車だと思いました。
無難なデザインからして、売れるわけですね。


最後にトヨタ ノア/ボクシー。
一日でこれだけミニバンを見てくると、内装のチープさや配慮不足が目立ってしまいました。

インパネ回りは、RG同様のセンターメーターは視線が高くて見やすいです。
ただ、センターパネルのプラスチックな感じは黒内装で目立たないだけで、明るい色だったら質感不足を感じるでしょう。

2列目&3列目も何となく薄いシートが寂しい感じ。
実際の乗り心地は大して変わらないのかも知れませんが、室内の縦横空間とクッションの厚みのバランスが、何かコストダウンされている匂いを出してしまいます。

2列目中央が折畳みでウォークスルーになるというアイディアはいいのですがね。

また、荷室奥行に余裕が無いわりに動かない3列目シートもウィークポイントになると思います。
きっと8人で旅行に行くには、ちょっと足りず、リアウィンドウか足元に荷物が溢れそうです。

スペックだけ見ると、よくできているノア/ボクシーですが、後追い真似っこの性が寂しく感じました。


これだけのミニバンを一日で見比べられたのは、モーターショーに来た甲斐があったと思いました。

そして、改めてRGステップワゴンの他に代え難い魅力を再確認した次第です。

きっとRGステップワゴンは、ハチロクや初代エスティマ程ではないですが、10年20年経って、歴史の残るエポックメイキングな名車と言われるのではないかと、思います。
大事に乗ったら、プレミア付くかなぁ。
(あくまでRGオーナーの自己満足なので、あしからず)


↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト



2009.11.07(Sat)  HONDACOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表





エディオン -公式通販サイト-

Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ビックカメラ.com

Top