良 感 探 訪!
FC2ブログ
2009.10 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

RECAROチャイルドシートのプチ・インプレッション
もう4年近く使っているチャイルドシートがRECARO Start 0+。

そのチャイルドシートに、3歳児からふと出たインプレッションです。

写真は現行モデル:RECARO Start iQ

RECARO Start 0+は、当初上の子のぐずり対策で購入しました。

それまで使っていたフラッドベッド型になるチャイルドシートは、子供のぐずりが激しく、シートに乗り続けさせるのに苦労が多いものでした。
どうやら平な座面は座り心地が悪く、暑いのが原因の一つのようでした。

そこで、もっと子供が快適に座れるチャイルドシートという観点で選んだのが、RECARO製のチャイルドシートです。


RECAROは、レースやラリー、旅客機などに採用されているドイツのシートメーカーです。その設計には整形外科医が参画し、医学的に理想的な形状のシートを追求しているメーカーです。

長時間&過酷な使用でも疲れが少ないのは、私自身がRECAROシートの最廉価モデルを購入し、十数年使ってきて実感しています。
背骨の支えが絶妙で腰に負担がかからず、気付くと4時間以上休みなしで運転していたこともあるくらい、疲れにくいシートでした。

チャイルドシートは大人が試してみることができないので、大人の思い込みで選ぶしかありません。そこで、RECAROの実績と通気性の良さに注目して買い替えた次第です。

新生児から使えるパッドが付いているので、下の子は産院の退院時から3才半の現在も使用中です。


さて先日、実家に行った際の帰り車に乗せている時に、3歳児が祖父へのひとこと。

「○○ちゃんは、いつものイスじゃないと、だめなんだよね~。」
(○○は自分の名前)

これまでこのような感想を言ったことはありませんでしたが、先日の北海道旅行で、レンタカー屋さんのチャイルドシートに500km程乗ったもので、その比較と思います。

レンタカー屋のチャイルドシートの機種名は確認していませんでしたが、ベースがRECARO スタート0+とほぼ同じものでしたので、リーマン社のフルバケット型チャイルドシートだと思います。(RECARO Start0+のベースパーツにはリーマン社の刻印があるので、リーマン社で委託生産しているようです。)

旅行中は、特に不満を言ってはいませんでしたけど、帰ってきていつものRECAROに乗って出た言葉のようです。


リーマン社製チャイルドシートとベースは同じで、シェルやパッドもよく検証しないと違いが見つけにくいくらいです。

しかし、RECARO スタート0+は、RECAROのノウハウが活かされたオリジナルのパッド形状をしているようで、このような感想が幼児から出てきたのではないでしょうか。

なかなか0才~3才時の意見が言葉で聞ける機会は少ないと思いますので、貴重なインプレッションだと思います。

RECAROのチャイルドシートなんて、ほとんどお父さんの趣味思われていたものですから、お父さん直感が実証されたようで、うれしさがこみ上げてくる3歳児の「プチ・インプレッション」でした。



上の子はRECARO Start R3を使用中。

座り心地に対する期待と通気性の良さ、それほど高くなかった価格、RECAROで兄弟お揃いという子供への説得しやすさで購入しました。

このRECARO Start R3は、軽くて脱着が簡単でとても便利。
座り心地もよいようです。

しかし、背中部の固定が無く、ブレーキで倒れてくるのが難点です。(このタイプのシート共通かもしれませんが)

うちでは、ジュニアシートのヘッドレストをベルトで車のヘッドレスト支柱にくくりつけて、倒れないようにして使っています。

上の子はもう背が大きくなってきて、座面だけにしてもいいのですが、寝ている様子をバックミラーで見ていると、サイドサポート&ヘッドサポートの使い心地がよいようで、大きくなっても乗れる限り使いそうです。

ちなみに、RECARO Start R1という、大きな腹部パッドが付いたものもありますが、このタイプは以前他社の同様なパッドタイプを購入した時、その巨大(子供にとっては)な圧迫感から泣かれて一度も車で使えなかったという経験があります。
またRECARO Start R3同様に背中部分がシートに固定されないので、ブレーキで上半身が前に倒れてきます。少なくとも満3才くらいまでは、無理せずStart0+のようなチャイルドシートタイプをお使いになることをお勧めします。

なかなか聞けない幼児の意見と思いましたので、これからチャイルドシートを検討している方のご参考になればと思います。

↓同じテーマの人気サイトランキングはこちら↓
にほんブログ村 車ブログへ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト



2009.10.25(Sun)  COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top