良 感 探 訪!
FC2ブログ
2009.09 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

「おくりびと」を見て
9月21日に放映された「おくりびと」。

話題になって気になりつつも見ていませんでしたが、やっと見ることができました。

Amazon.co.jp:「おくりびと」DVD

私も昨年実母を亡くし、お世話になりました。

おしゃれ好きな人だったので、ICUでのパイプだらけの治療姿は痛々しく別人のようで、本人にすら見せられないものでした。
結局実の兄妹には会ってもらいましたが、孫達には見せませんでした。

息を引き取った後、自宅で納棺士やメイクの方に整えていただいたあとは、まるですやすや寝ているようでした。
葬儀日程の都合で数日間自室に居たので、弔問にいらした方にも会っていただき、突然の驚きと悲しみを、その穏やかな表情で少し和らげていただけたかと思います。

葬式自体、生きている回りの人間が、納得するための儀式のように感じます。

「今まで居た人がいなくなること。」

故人を想い、してあげられることをやったと納得することで、その突然の変化を受け入れる為に。

ですから、映画の通り、納棺士やメイクの方には感謝の言葉しか出てきませんでした。


先にこのような経験をしていたため、映画で一番驚いたのはの偏見の強さでした。

仕事自体大変なものですが、さらにこんな逆風にさらされているのですね。

確かに、人の嫌がる仕事と思います。

しかし、日本でも阪神大震災以来、ボランティアという言葉がメジャーになり、他人のために奉仕することの価値は、理解されやすくなったのではないでしょうか。

そこには職業や給料という価値観だけではなく、故人に対する人間としての思いやりがあると思います。

納棺士だけでなく、葬式関係全般、いなくては困る職業です。
もっと身近にも、例えば毎日のゴミ収集作業なども、いなくては困る職業の代表格だと思います。
大人になってからは、人の嫌がることを担って社会のために働いている人は、価値の高い仕事をしていると考えるようになりました。
子供にも、社会のために働いている職業について、そのように説明するようにしています。

でも、実際身近に経験していない人に理解させるのは、なかなか難しいものです。
ですから、この映画自体が、職業を理解してもらういいきっかけを作る、良感な映画と思いました。
(ちなみに、light02.jpgTimeDomain lightをテレビにつないで見ていたので、ビオラの音色や川の音とともに、しっとりと映画を見ることができました。)


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へTREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



2009.09.23(Wed)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top