良 感 探 訪!
FC2ブログ
2009.09 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

シャープから新技術液晶パネル発表
シャープから液晶パネルの新しい製造技術に関する発表がありました。

「UV2A技術」

これは、紫外線を使った液晶分子の並びを高精度に制御する技術だそうです。

何よりこちらのニュース液晶素子の拡大写真を見れば、一目瞭然。

シャープ製液晶パネルは、視野角が狭いのが難点のASV方式でしたが、その欠点をカバーするために2方向に配列していた。(写真右側)
視野角は広がるものの、どの方向からも開口面積が狭くなってしまうのと、画素がいびつでパソコン画面のようなドットが埋まった画像には弱いものでした。

それが、液晶素子エリア一杯の開口面積を持てるようになるわけで、視野角的にも光量的にもきなブレークスルーと言って良いでしょう。

これまでは視野角で選ぶならパナソニック/日立のIPS方式が有利でしたが、堺工場製の液晶パネル以降には期待ができそうです。


しかし、何と言っても液晶テレビの画質は「高画質化回路」の出来次第。

シャープ製液晶パネルを使うのは、シャープ以外に東芝やソニー等の供給先の製品もあります。

高画質化回路の技術力からして、2010年モデルは、堺工場製液晶パネルのREGZAやBRAVIAが期待できそうです。


↓同じテーマの人気ブログはこちら↓
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!
スポンサーサイト



月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top