良 感 探 訪!
FC2ブログ
2009.08 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

Nスペ!こんな記録があったのですね
先程、NHKスペシャル「日本海軍 400時間の証言」(8/9 21:00~21:59)を見ました。

この番組では、「海軍反省会」と称する記録テープを検証しています。

そこには、第二次世界大戦の渦中にいた日本海軍中枢の生々しい発言が。

日本国民だけで300万人(相手国を合わせると数倍の数)の犠牲を出した戦争が、戦略とは言えないずさんな計画で、ただ誰も止める者がいなかったという無責任な状態が続いていたことが、証言されていました。

また、このような幹部当人達が、平成になるまで「海軍反省会」を続けていたことに驚きました。

この貴重な資料は、是非細かく検証して、当時の戦略や決断理由、国際情勢、国内事情を明らかにしてほしいものです。それが時代(誰かの都合?)に抹殺されてしまった多大な犠牲者達に対する唯一の弔いになると思います。

この「海軍反省会」自体が、「日本が同じ過ちを犯さないため」という趣旨で、昭和55年以降11年間も極秘に続けられていたそうです。
この反省会を主催した人達の想いも、活かされて欲しいものです。

この番組は、3夜連続。
8/9 NHK総合 午後9時00分~9時59分(放映終了)
   「 日本海軍 400時間の証言 第一回 開戦 海軍あって国家なし」
8/10 NHK総合 午後10時00分~10時59分
   「日本海軍 400時間の証言 第二回 特攻 やましき沈黙」
8/11 NHK総合 午後10時00分~10時59分
「日本海軍 400時間の証言 第三回 戦犯裁判 第二の戦争」

祖父母や両親から戦争の話を聞いたことがある人や日本の近代史に興味がある人は、ご覧に
なってみてはいかがでしょうか。


受信料で問題をかかえるNHKですが、スポンサーの顔色次第の民放には成し得ない番組と思います。逆に言うと、国民がスポンサーであるNHKは、唯一「中立公平な報道ができる可能性があるマスメディア」という、ポジティブな捉え方はできないでしょうか。

NHKには、視聴率競争に動じない良質な番組作りで期待していくと共に、受信料やコンテンツ販売などで独立採算経営に尽力して政府予算からも独立していただき、政府からも中立で公平な報道を具現化してほしいと期待しています。

《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2009.08.09(Sun)  良感な話COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top