良 感 探 訪!
FC2ブログ
2009.07 □  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

東芝のBDはいつ?
iPhone 3GSが発売された6月26日に、もう一つ重要な発表が報道されました。

それは、東芝の社長の記者会見のこと。
今後はブルーレイ製品の開発を否定しないそうです。

いよいよ待望の東芝製VARDIAブルーレイレコーダー/プレーヤーが、現実味を帯びてきました。



東芝と言えば、2008年年初に規格争いに破れ、HD-DVDから撤退を発表しました。

そのときの会見では、ブルーレイ製品をやる気はないとの発言でした。

編集機能やネットワーク機能で業界をリードしていたVARDIAシリーズがブルーレイを手がけないことは非常に残念な決定であり、著名AV評論家からも待望論が出ていたようです。

なぜVARDIAなのかというと、DVDレコーダーやBDレコーダーでは、各社で編集機能がまちまちで、まともに編集できるのは東芝製品かソニー製品に限られていたからです。

見ては消すタイムシフト的な使い方なら、レコーダーの編集機能は関係ない話です。

しかし、従来のエアチャック&ライブラリ的な使い方をする人にとって、いざ保存したくなったテレビ番組があっても、1コマずつ編集ができないレコーダー製品が結構あり、思ったように不要部分を編集できません。
DVDでもBDでもハイビジョン映像にはコピー制限が付けられており、一度メディアに移動すると、その後編集作業はできなくなってしまいます。だから、レコーダーでの編集機能がとても重要になってくるのです。

それゆえ、知っている人ほど、東芝製ブルーレイの発売を待望するわけです。


あれから1年、早くも出てきた東芝製ブルーレイの話に、喜んでいる人も多いのではないでしょうか?

それには、この一年で米国でのBDメディア普及が無視できなくなったことがあると思います。日本ではまだタイトル数が少ないBDですが、米国ではBDとDVDの比率が逆転する程の勢いで普及が進んでいます。

その市場に手をつけないということは、東芝にとってもテレビやレコーダー販売の足枷になってきていると思われます。

こうして、記者会見で発言するところを見ると、もう製品開発の目処は立っているのではないでしょうか?

VARDIAブルーレイの発売発表が待ち遠しいものです。
そして、薄型テレビ選びでもREGZAシリーズの不安要素が消え、買いやすくなったように思います。

 iTunes Store(Japan) << iTunes Store >> リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2009.07.02(Thu)  DVDレコーダーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top