良 感 探 訪!
FC2ブログ
2009.06 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

液晶テレビ基本性能比較表を更新しました
カタログ研究室の「液晶テレビ基本性能比較表」ページに、6月上旬までに発表された2009年新モデルを追加しました。

パナソニックのVIERA TH-L37R1 TH-L32R1 TH-L20R1 TH-L17R1、シャープのAQUOS LC-52DS6 LC-46DS6 LC-40DS6 LC-32DS6などを追加しています。


パナソニックも本格的にハードディスク内蔵機種を投入してきました。

新しいR1シリーズは、2009年春モデルのG1シリーズにハードディスク録画機能を追加したもののようです。

この中でも注目は、TH-L37R1。
TH-L37G1の省エネ性能をそのまま受け継ぎ、ハードディスクを内蔵しているにもかかわらず、定格消費電力130Wと優秀な省エネ性能を実現しています。


ハードディスク内蔵テレビは、実際使うととても便利なもの。

番組表を見る→そのまま予約→時間がきたら留守録完了→自分の好きな時間に再生

なかなか放送のリアルタイムに帰宅できない人が多い昨今、つまらないテレビ番組をだらだらつけているより、自分の見たい番組を自分の見られる時間に合わせて放送してくれているような感覚で使えるのが、いいところ。

よくよく考えると、取りだめたビデオライブラリのうち、後で見たのはそれ程多くないものです。
BDやDVDのメディアにコピーするのも意外に面倒。

撮って見ては消す、タイムシフト的な使い方がこれからの主流になっていくような気がします。

そして、最近多くのメーカーがDNLAに対応してきましたので、保存しておきたい番組は、LANハードディスクに保存して、どのテレビからでも見られるという、東芝REGZAのZシリーズのスタイルが行き着く未来と予想しています。

残念ながら、パナソニックはDNLAに消極的で、アクトビラなどのネット配信に力が入っています。ネット配信だと、LANハードディスクも不要というわけです。

しかし、毎回課金される文化に日本人がどれだけ馴染めるかによると思います。

楽曲のネット配信で、曲毎に購入する文化が浸透し始めているので、日本人が変わる可能性も十分あります。

どちらが主流になるか、しばらくは動向を注目していきたいと思います。


《参加しているブログランキング》
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ  TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2009.06.11(Thu)  液晶テレビCOMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top