良 感 探 訪!
FC2ブログ
2009.04 □  123456789101112131415161718192021222324252627282930 
プロフィール

ki4_zou

Author:ki4_zou
アタラシもの&車好きのテクニカル・ライター。「伝える」と「伝わる」、「わかった喜び」を考えながら、日々テクニカル・コミュニケーション&タイムドメインスピーカーを手にしたチューニング・製品開発に精進しています。

良感ってなに?
「良感」って聞いた事がない言葉ですよね。
それもそのはず、何しろ勝手に作らせていただいた言葉ですから。

きっかけは、イタリア語の"simpatico"(aは`付)という言葉。
伊日辞書では「いいかんじ」になるのですが、巷で使われている「イー・カ・ン・ジ」とは、ちょっとニュアンスが違います。イタリア人は、見た目の善し悪しだけでなく、内面的な好感や親しみをこめて使っています。そんな言葉と「イー・カ・ン・ジ」を区別して使いたいと思い、「良感」と表現した次第です。

このブログでは、そんな好感や親しみの持てる言葉/話/物/人を取り上げて、人々に本当に役立つ話題や、世の中が朗らかになる話題を書き留めています。昨今殺伐とした社会生活が、少しでも明るくなり、人々が仲良く共生できるようになればと願っています。
ブログランキング
にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
耳より情報
自然な音で録れるエノキダケマイク「モバイルタイムドメインマイク Gufo F」


2017/4/18〜21にTOWER RECORD ONLINEでポイント12倍セール開催!!

アメリカの粋な計らい
アメリカ大リーグ デトロイト・タイガースのオーナーの粋な計らいが、ニュースになっていました。

これは、球場で一番人気の広告スペースを経営難に陥っている自動車ビックスリー(GM、フォード、クライスラー)に無償提供するとういもの。
再建の支援として、申し出たそうです。

アメリカのビジネス界にも、人情話はあるんですね。


元々破綻の原因が、安易なローン販売で本来買えない人に車を売って、無理に業績を積み上げてきたためのようです。その車版サブプライムローンを証券化して投資ファンドに混ぜ、資金を回収していたというのですから、あきれます。
「金融工学」なる手法は、そんな債券も格付けが良くなってしまうそうですから、金融専門家の言う事も、何を掴まされるかわからない恐ろしいものなんですね。

投信をやる人は、くれぐれもカモにならないよう慎重に運用内容を精査すべきでしょうね。


ビックスリーの破綻は自業自得なのですが、はやり地域の産業が無くなってしまうことは、社会や人々の暮らしにとって、重大な問題です。
アメリカでもこういう経営分析/企業評価を無視した人間的な行動が増えてくれば、マネーゲーム麻痺から脱する良い兆しと思います。

アメリカでは、大企業の破綻/リストラで健康保険に入っていない人が急増し、オバマ政権は国民皆保険制度を導入しようとしているそうです。また、今回の政府による企業支援を「護送船団方式」と読んでいるメディアもあります。
どこかでよく聞いた言葉ですね。

アメリカがグローバル化以前の日本化し、日本はグローバル化で企業も治安もアメリカ化が進んでいます。

少しでも早くアメリカ化が良いとは限らないことや、日本の伝統や習慣の良さに気づいて行動してほしいものです。

何しろ、日本には有史だけでも1400年以上の歴史文化があるわけですから。

以前の利権誘導政治や天下り社会に戻るだけでは意味がありませんが、日本伝統の風習/思想を学び直し、それを活かした共倒れしない日本独自政治/経済手法ができれば、世の中が良くなり、人々が希望を持って暮らせるようになると思います。
日本も欧州各国も、伝統ある国々はここ数年の対応が将来を大きく左右するような気がします。


《参加しているブログランキング》
ブログランキング・にほんブログ村へ TREview

【TREview】ならあなたも上位にランクイン!

スポンサーサイト



2009.04.25(Sat)  良感な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
月別アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
ネット便利リンク集
ネット通販サイト比較表


ビックカメラ.com

Top